フリーランス初心者向け!案件紹介サイトまとめ

スポンサーリンク
未経験可、スキルなし可 フリーランス初心者向け 案件紹介サイト まとめ Work

スキルも経験もないけど、
フリーランスになりたい!

でも案件がなかなか見つからない…
未経験でもフリーランスになれる案件やサイトってないのかな?


フリーランスになれば時間に縛られることなく、働きたい時間を決めることができます。自分で休みを決めて、今までできなかった長期旅行に行くことだってできます。

でも、フリーランスになるための案件探しは決して楽ではありません。経験があっても案件が見つからない場合だってあります。


「でも、フリーランスになりたいという気持ちが捨てれない!」
実はフリーランス初心者おすすめの案件を紹介しているサイトがあります。

当記事ではフリーランス初心者に向け、案件紹介サイトしていきます。

  • スキル「なし
  • スキル「あり」


スキルを持っている方も、持っていない方も、それぞれ3サイトずつ紹介します。

もともとノースキルだった私でも案件を獲得できたサイトも本日紹介していきます。フリーランスデビューもすぐ目の前です!

スポンサーリンク

フリーランス初心者向け!案件紹介サイトまとめ

コーヒー片手にパソコンを打つフリーランス

ーそもそもフリーランスとは?

フリーランスは会社や団体に属さず、自分のスキルを売ったり、業務委託したりすることで収入を得る働き方を指します。

フリーランスになれば自分で時間を管理することができるようになります。会社に拘束されることなく、自分で働く時間を決めることができます!


しかし、「フリーランスはスキルがないと案件がもらえない」という声をよく聞きます。

パソコンの前でへこむ男性 白黒画像

業務委託する会社も、依頼した人に何かを作って欲しいなど、クリエイターとしての役割を期待しています。スキルがないと作ることができないので、依頼しないということになります。


「やはりノースキルではフリーランスは難しいのか?」
いいえ。今から紹介する6サイトの中から検討してみましょう。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • ココナラ
  • クラウドテック
  • ITプロパートナーズ
  • レバテックフリーランス


今日からフリーランスデビューも夢ではありません。
では、解説していきます。

スキル0でも大丈夫!フリーランス初心者向け案件紹介サイト3選!



スキルがないフリーランス初心者は、クラウドソーシングサイトを使って、案件取得を始めてみることをおすすめします。


クラウドソーシングサイトは人がたくさん集まるサイトまたはクラウド上で業務委託をすることを指します。
クラウドソーシングサイトでは、軽作業や事務作業など、クリエイタースキルがなくても始めることができる案件がたくさん存在します。

フリーランス初心者向けのおすすめのクラウドソーシングサイトがこちら!

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • ココナラ


上記3サイトはプログラミングやイラストレーター、WEBライティングなど、案件は豊富。スキルがないという方も安心。軽作業事務作業もあります。

しかも全て登録は無料です。
では、今から深堀りしていきます。

スポンサーリンク

クラウドワークス

クラウドワークス ログイン前のホーム画面



クラウドソーシングサイトとして有名なサイトがクラウドワークスです。

CMもやっていて、クラウドソーシングサイトの中では一番知名度があります。
会社の業務を外部に委託できる点を前面に推して配信していますが、個人事業主・フリーランス、副業でもかなり熱いサイトとなっています。

初心者・未経験者でも取り組める簡単な仕事が豊富
タスク形式という1件完了したら報酬がもらえる仕事もたくさんあります。私もライティングスキルを活かし、過去に何件かここで仕事をしました。

そして、クラウドワークスは取り扱いジャンルが多いのも魅力。例として、業務カテゴリー一覧を見てましょう。

クラウドワークス 仕事カテゴリー一覧
クラウドワークス より引用



「事務・簡単作業」や「暮らし・社会」といったカテゴリーもあります。あなたにあったものが必ず見つかります。

クラウドソーシングサイトの中でもずば抜けて管理画面が見やすい。登録は無料です。まずは登録して、案件をチェックしてみましょう。

クラウドワークス

クラウドワークス知っているけど、何か変な噂も聞く…大丈夫かな…


という方もいるかもしれません。


上記の記事では自分の体験談を交え、クラウドワークスを利用する際に注意すべき点を5つまとめています。正直、変なクライアント(発注者)がいるのは事実です。

善良なクライアントから良質案件を受けるためにも見ておきましょう。

スポンサーリンク

ランサーズ

ランサーズ ホーム
ランサーズ より引用



クラウドワークスと同様、クラウドソーシングサイトとして熱いのがランサーズです。

ランサーズも、「開発・構築」に関するジャンルがあるのでこれまで身につけたデザイナースキル、エンジニアスキルを身につけることはできそうです。

ランサーズは ” ランク制度 ” があります。

このランク制度も活用しながら自分を売っていきましょう。ランクが上がれば上がるほど、仕事の依頼数が増え、成約率も高まります。


特にライターデビューしたい方はランサーズはおすすめ!クラウド上でライターをやっている方はこのランサーズを利用している方は非常に多いです。


ランサーズもクラウドワークス同様、登録は無料です。ライターデビューをしたい方は今日から行動していきましょう!

>>ランサーズ


スポンサーリンク

ココナラ

ココナラ ホーム画面



「スキルフリマサイト」として人気爆発したのがココナラです。

ココナラの最大の特徴は
趣味や好きがあればそれを仕事にすることができるところです。

趣味や好き、得意がある方は、これらをサービスにして出品することをはじめてみましょう。

またココナラは知名度が高く、その知名度が勝手に集客します。自分で営業をしなくても、たくさんの方があなたの商品を見に来てくれます。

副業始めるならココナラがおすすめ!初心者でも稼ぐための3つのポイントを伝授
私も、ココナラに一時期注力している時期があったのですが、ポイントをおさえて取り組めば案件獲得はできます。

何かビジネスアイディアがある方はまずは出品してましょう。

出品者の中には

「大乱闘スマッシュブラザーズの勝ち方教えます」
「万屋 なんでもします!」

のサービスを売っている方がいました。
何でもありです。しかも、かなり売れています。


登録無料で、自由に出品できます!
アイディアをサービス・商品にして、起業してみましょう。

ココナラ

スポンサーリンク

スキルあるけど、未経験のフリーランスはこの3サイトをチェック!

スキルはある!
でも、案件がなかなか見つからない…


スキルはあるけど、「未経験」「案件が見つからない」という方は以下のサイトも併せてチェックしておきましょう。

  • クラウドテック
  • ITプロパートナーズ
  • レバテック



これらのサイトはフリーランス初心者にも優しい「未経験案件」があったり、サイト運営する側が親身に相談のってくれたりします。


しかも、全サイト登録は無料です。まずは相談してみるのもあり。


では、それぞれ解説していきます!


クラウドテック

満員電車から解放されませんか?
クラウド より引用




クラウドテックは既にフリーランスに挑戦されている方でリモートワークや在宅勤務を希望する方におすすめです!


紹介する求人の70%はリモートワークとなっており、上記のCMのように「満員電車から解放されたい!」「リモートワークしたい」と思っている方にぴったりです。



クラウドテックは管理画面が見やすく、企業やクライアントとのやりとりをクラウド(ネット)上でできます。作業報告もクラウドで済ませれます。


未経験案件 
クラウドテック より引用




さらに未経験案件もあります。フリーランス初心者にもできる案件をご用意中。週3,4~働ける求人を紹介しているのでその希望が合致した方は登録しましょう。

>>クラウドテック

まさ
まさ

ここだけの話
紹介される案件の9割は非公開です。サイトをチェックして案件がなくても、一度面談をしてみる価値はありそうです!



もっと詳しい情報を知りたいという方は口コミについてまとめた記事があるのでこちらを参考にされてください。



これを見れば、向いているか向いていないかがすぐ分かります。


ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ ホーム
ITプロパートナーズ より引用




今どんどん知名度上昇中のサイトがITプロパートナーズです。サイト名の通り、ITのプロがパートナーとなり、フリーランスエンジニアを応援するサービスを提供しています。


ITプロパートナーズはエージェント制(転職エージェント・フリーランス版)となります。エージェントに相談をし、あなたに合った仕事や案件を紹介してもらうということになります。



求人の特徴がこちらです!

まさ
まさ

しかも、ここの良いところは先ほどクラウドテックよりさらに短い「週2~」から勤務が可能であること!

トレンド企業(ベンチャーやスタートアップ)も豊富です。





また、エージェントが契約の交渉、債務管理なども代行します。


2000を超える企業の掲載があるんですが、どの求人も高収入です。自分が持つスキルを過小評価せず、フリーランスとしてたくさん稼ぎたい方はサイトの登録は必須となるでしょう。

>>ITプロパートナーズ


スポンサーリンク

レバテックフリーランス

レバテックフリーランス ホーム
レバテックフリーランス より引用




「フリーランス 案件」でネットで調べたら、圧倒的にヒットするのがこちらのレバテックフリーランスです。


先ほどのITプロパートナーズと同じで、エージェント制となります。言い換えると、フリーランスの転職サイトとも言えます。


カウンセリングから始まり、案件紹介・商談成立まで全てをサポートします。


案件は5,000以上、しかも契約後の勤務の満足度は92.6%!そして、続ける方は多数で、契約更新率は脅威の90%以上です。


しかも、本日紹介するサイトの中では単価がかなり高いのが特徴。


既に高いスキルをお持ちの方はこちらに登録しておけば高単価案件を手に入れるのもあっという間です!


まずは登録して無料相談してみましょう。

>>レバテックフリーランス


スポンサーリンク

案件探しの前にどんなフリーランスになりたいか考える

まさに今からフリーランスを目指したいという方は、まずはどんなフリーランスになりたいか考えてみましょう。

働き方は?
場所は?
仕事内容は?
給与は?
休みの過ごし方は?


自分が目指したいフリーランス像は何か
目指したいフリーランスを達成できるスキルをしっかり選択していきましょう。

現在クリエイター向けのオンラインスクールや学校はかなり増えています。

パソコンで勉強する人



時間に縛られない生き方をしたい方は、まず学校や勉強できる場を見つけて、スキルを身に付けましょう。

「いきなり独立は厳しいから、まずは副業から!」
と思った方もいるかもしれません。


上記の記事では現在需要が伸びている、副業7つを厳選して紹介しています。
まずは副業からと思っている方は併せてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました