未経験もOK!フリーランス初心者向け!案件紹介サイトまとめ

スポンサーリンク
未経験可、スキルなし可 フリーランス初心者向け 案件紹介サイト まとめ Work

スキルも経験もないけど、
フリーランスになりたい!

でも案件がなかなか見つからない…
未経験でもフリーランスになれる案件やサイトってないのかな?


フリーランスになれば時間に縛られることなく、働きたい時間を決めることができます。自分で休みを決めて、今までできなかった長期旅行に行くことだってできます。

しかし、スキルや経験が不足していると、案件が見つからないケースが多々あります。

フリーランスになりたいけどなれない。気持ちはあるのになれないのはつらいですよね。


フリーランスデビューは諦めないといけないのか?

いえ、実はフリーランス初心者おすすめの案件を紹介しているサイトが実は存在します。

スキルなし・未経験

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • ココナラ

スキルあり・未経験

  • クラウドテック
  • フリコン
  • ITプロパートナーズ



当記事ではフリーランス初心者に向け、未経験OKの案件紹介サイトを紹介していきます。

未経験OKで、スキルを持っている方も、持っていない方もそれぞれ3サイトずつ紹介していくので必ず自分に合ったサイトが見つかりますよ!

まさ
まさ

もともとノースキルだった私でも案件を獲得できたサイトも本日紹介していきます。フリーランスデビューもすぐ目の前です!


スポンサーリンク

フリーランス初心者向け!案件紹介サイト徹底比較!そもそもフリーランスって何?

コーヒー片手にパソコンを打つフリーランス



ーそもそもフリーランスとは?

フリーランスは会社や団体に属さず、自分のスキルを売ったり、業務委託したりすることで収入を得る働き方を指します。

フリーランスになれば自分で時間を管理することができるようになります。会社に拘束されることなく、自分で働く時間を決めることができます!


しかし、「フリーランスはスキルがないと案件がもらえない」という声をよく聞きます。

パソコンの前でへこむ男性 白黒画像

業務委託する会社も、依頼した人に何かを作って欲しいなど、クリエイターとしての役割を期待しています。スキルがないと作ることができないので、依頼しないということになります。


「やはりノースキルではフリーランスは難しいのか?」
いいえ。今から紹介する6サイトの中から検討してみましょう。

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • ココナラ
  • クラウドテック
  • フリコン
  • ITプロパートナーズ


今日からフリーランスデビューも夢ではありません。
では、解説していきます。

ノースキルでも大丈夫!フリーランス初心者向け案件紹介サイト3選!

お洒落な空間でパソコン操作をする女性



スキルがないフリーランス初心者は、クラウドソーシングサイトを使って、案件取得を始めてみることをおすすめします。

クラウドソーシングサイトは人がたくさん集まるサイトまたはクラウド上で業務委託をすることを指します。
クラウドソーシングサイトでは、軽作業や事務作業など、クリエイタースキルがなくても始めることができる案件がたくさん存在します。


フリーランス初心者向けのおすすめのクラウドソーシングサイトがこちら!

  • クラウドワークス
  • ランサーズ
  • ココナラ


上記3サイトはプログラミングやイラストレーター、WEBライティングなど、案件は豊富。スキルがないという方も安心。軽作業事務作業もあります。

しかも全て登録は無料です。
では、今から深堀りしていきます。

スポンサーリンク

クラウドワークス

クラウドワークス ログイン前のホーム画面



クラウドソーシングサイトとして有名なサイトがクラウドワークスです。CMもやっていて、クラウドソーシングサイトの中では一番人気です。

クラウドワークスのココがいい! フリーランス初心者や未経験者に非常に優しい!
初心者に向けた案件や簡単な案件も多く、まずは自力でお金を稼ぎたいという方にはぴったり。画面やメニューも非常に見やすく、慣れない方にも安心。


クラウドワークス 仕事カテゴリー一覧
クラウドワークス より引用

「事務・簡単作業」や「暮らし・社会」といったカテゴリーもありますね。あなたにあったものが必ず見つかります。

私もライティングスキルを活かし、過去に何件かここで仕事をしました。


またクラウドワークスを登録すると、あわせて登録できるのがこちら↓

ビズアシスタントオンライン 紹介ホーム画面
クラウドワークス より引用



オンラインでできる仕事を紹介してもらえる「ビズアシストオンライン」です。ビズアシストオンラインの登録は、クラウドワークスに登録した後できるようになります。

2サイトとも会員登録・利用料は無料です。
まずは登録して、案件をチェックしてみましょう。

\人気度No.1!最短で自力で稼ぎたい!/

  クラウドワークスの無料登録はこちら  


下記の記事では自身の体験談を交え、クラウドワークスを利用する際に注意すべき点を5つまとめています。

≫【初心者必見!】『クラウドワークスを始める時の注意点』体験談を赤裸々に話す

クラウドワークス知っているけど、何か変な噂も聞く…大丈夫かな…

という声が時々あります。
正直、変なクライアント(発注者)がいるのは事実です。善良なクライアントから良質案件を受けるためにも、事前に知っておきましょう。

スポンサーリンク

Lancers(ランサーズ)

ランサーズ ホーム
ランサーズ より引用



クラウドワークスと同様、クラウドソーシングサイトとして人気なのがLancers(ランサーズ)
ランサーズの会員登録数は日本一で、「満足度」「リピート率」「運営実績」No.1の評価を受けています。

Lancers(ランサーズ)のココがいい! ランク制度で実績を見える化!
「自分で稼ぐのは初めてで、実績がない。」という方に寄り添い、実績を積み重ねることで上げることができるランク制度を導入。サイト内で仕事をどんどん完結させればあなたの評価はうなぎ登りに!仕事依頼も絶えません。


またランサーズはここがすごい!

仕事紹介メール



プロフィールや必要情報・スキルを登録後に、277種類以上の案件の中から、おすすめの案件をメールで紹介するサービスを実施中!サイト側もあなたの受注を応援しています。

ランサーズも会員登録・利用料は無料です。
運営からのサポートが欲しい方は、ランサーズ一択です!

\利用満足度No.1!ぴったりの仕事が見つかる!/

  Lancers(ランサーズ)の無料登録はこちら  


スポンサーリンク

ココナラ

ココナラ ホーム画面
ココナラ より引用



「スキルフリマサイト」として人気爆発したのがココナラ。自分のスキルをサービスや商品として販売でき、副業やフリーランスの案件獲得の場で今かなり注目されているサイトです。

ココナラのココがいい! 自分の好きや趣味を仕事に替えるチャンス!
アイディア次第で、自分の好きやスキルをお金に替えることができます。知名度があるので買って欲しい方(ターゲット)が明確であればココナラが勝手に営業してくれます。


実際に販売されているサービス名をピックアップしました。

・スマブラSPでVIPマッチに行く方法教えます

・100円で歌舞伎町のメンタリストがなんでも聞きます

・ご指定の味がするスペシャルなチョコレート紹介します

ココナラ より引用


「え!こんなのも売っているの?」というサービスもたくさん。ちなみに上記のサービスは全て販売に成功しております。

ちなみに私も過去発注側をやったことがあり、販売に成功しております。

成功のコツは3つ

  1. サービス文章の構成を意識する
  2. ターゲット・悩みを考えた文章
  3. サービスの説明画像・ポートフォリオ画像の質

どれも大事なのでしっかりおさえていきまよう。
私はこの3つを意識して、15件以上の販売をすることがができました。


≫副業始めるならココナラがおすすめ!初心者でも稼ぐための3つのポイントを伝授

3つのポイント別記事でも記載しています。注意点もあるのでココナラで収益化したい方はあわせてご覧ください。

ココナラの登録は無料
自由に出品できます!

アイディアをサービス・商品にして、起業してみましょう。

\【300円クーポン付き】好きを仕事にできる!/

  ココナラの無料登録はこちら  


スポンサーリンク

スキルあるけど、未経験のフリーランスはこの3サイトをチェック!

スマホを見て頭を抱える若い男性

オンラインスクールに通って、プログラミングができるようになったけど、
このプログラミングを活かせる仕事場がなかなか見つからない…


「スキルあるけど、フリーランス未経験」
このような方もいるはずです。スキルがある方は以下のサイトもあわせてチェックしておきましょう。

  • クラウドテック
  • フリコン
  • ITプロパートナーズ


上記の3サイトはフリーランス初心者にも優しい「未経験案件」を紹介してくれたり、これからのキャリアについて親身に相談のってくれたりします。

しかも、全サイト登録は無料です。

ドライブ旅行している様子



フリーランスデビューを果たして、高収入で、休みの日は決まってドライブ旅行なんてあっという間。

では、それぞれ解説していきます。

スポンサーリンク

クラウドテック

満員電車から解放されませんか?
クラウド より引用



会社勤務や満員電車通勤が嫌でフリーランスを目指している方にぴったりなのがクラウドテック。上記の動画にもある通りリモート案件を中心に取り扱っている。

クラウドテックのココがいい! 紹介する案件の70%がリモートワーク!
リモートワークや在宅勤務の案件がかなり強い。キャリアエージェントから紹介された案件が全てフルモートだったのは衝撃でした。(体験談)

未経験案件 
クラウドテック より引用


フリーランス初心者嬉しい、未経験案件もあります。

さらに、紹介される案件の9割は非公開!
公開案件は保有案件のほんの一部です。一旦登録して、キャリアエージェントに紹介してもらうのも手です。

クラウドテックの2つの会員サービス


クラウドテックで稼働が実現すれば、あのベネフィットステーションの福利厚生制度やベビーシッター制度が利用できるようになります。

≫『クラウドテック』初心者には厳しい?気になる口コミについて解説

クラウドテックの詳しい内容や利用した方の口コミを見たい方は、別記事に記載しているのであわせてご覧ください。

まずは登録して、キャリアエージェントから案件を紹介してもらいましょう。登録は無料です。

\フルリモートで自分の時間を最大に!/

  クラウドテックの無料登録はこちら  


フリコン

フリコンのホーム画面
フリコン より引用



専属コンシェルジュがあなたにあった案件を紹介、また紹介後もサポートが手厚いのがフリコン。エージェント制の案件紹介サイトだが中でもイチオシ!

※エージェント制…会員一人一人にエージェント(担当)が付き、案件紹介や稼働時のサポートをしてくれる制度

フリコンのココがいい! 膨大な案件の中から、希望の案件をピックアップ!
専任のコンシェルジュがあなたの希望や参画期間をしっかりくみ取ります。5000社のパートナー企業から案件を回収しているので、あなたのぴったりの案件が必ず見つかります!


フリコンの専属コンシェルジュは他社とは違い、担当を分担せず、一人の担当がフォロー、紹介、企業営業全てを一任。一任することでより親身な対応が可能に。

稼働後も徹底サポート!チャットツールを活用しながら、気軽に相談も可能

案件終了後、案件が途切れるということが他社ではよくありますが、フリコンでは案件が途切れないように継続的に紹介・フォローします。

フリコンは稼働開始までの日数が2.3週間~1か月
フリコン より引用



しかも、案件が豊富なうえ、営業もする質の高いコンシェルジュが担当するので平均稼働開始日数が2.3週間~1か月と大変早い!あなたの「なりたい」を実現します。

≫社員に聞いた!フリーランスサイト『フリコン』の魅力とは?利用者の評判も限定公開!

フリコンの詳しい内容や利用した方の口コミを見たい方は、別記事に記載しているのであわせてご覧ください。

登録は無料
フリコンでは30分未満のカジュアル面談を実施中!気軽に利用してみましょう。

\あなたにぴったりの案件を紹介!/

  フリコンの無料登録はこちら  

ITプロパートナーズ

ITプロパートナーズ ホーム
ITプロパートナーズ より引用



フリーランスエンジニアを応援する会社が提供するサービスがITプロパートナーズ。サイト名の通り、ITのプロがパートナー(エージェント制)となり、案件を紹介しています。

※エージェント制…会員一人一人に専属のエージェント(担当)が付き、案件紹介や稼働時のサポートをしてくれる制度

ITプロパートナーズのココがいい! 週2~働ける案件が多数!
週2~の勤務と大変自由度が高い!「週2日だけ働いて、残りの5日は長期旅行♪」ということも大変しやすくなります。
ITプロパートナーズ案件ありの1週間のスケジュール
ITプロパートナーズ より引用



また週2~できるので、上記の画像のようにITプロパートナーズの稼働しながら、他の時間は自社開発や起業準備をすることができます。収入も安定して入ります。

トレンド企業(ベンチャーやスタートアップ)も豊富です。2000を超える企業の掲載があり、どの求人も高収入です。


ITプロパートナーズはエージェントが契約の交渉、債務管理なども代行します。フリーランスになるとなかなか大変な確定申告の代行もしてくれます。

Email1つで、案件が閲覧できます!登録はもちろん無料です。

\高収入×週2~働ける案件多数!/

  ITプロパートナーズの無料登録はこちら  

スポンサーリンク

案件探しの前に、どんなフリーランスになりたいのかを考えよう

笑顔で仕事をするフリーランス男性



まさに今からフリーランスを目指したいという方は、まずはどんなフリーランスになりたいか考えてみましょう。

働き方は?
場所は?
仕事内容は?
給与は?
休みの過ごし方は?

自分が目指したいフリーランス像は何か
目指したいフリーランスを達成できるスキルをしっかり選択していきましょう。


現在クリエイター向けのオンラインスクールや学校はかなり増えています。

パソコンで勉強する人



時間に縛られない生き方をしたい方は、まず学校や勉強できる場を見つけて、スキルを身に付けましょう。

「いきなり独立は大変だから、まずは副業から!」
と思った方もいるかもしれません。


上記の記事では現在需要が伸びている、副業7つを厳選して紹介しています。
まずは副業からと思っている方は併せてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました