【初心者必見!】『クラウドワークスを始める時の注意点』体験談を赤裸々に話す 

クラウドワークス 利用にあたっての注意点は?見るべきポイント5つ! Work

クラウドソーシングサイトといえば『クラウドワークス』!会員数はついに200万人突破し、シェア・知名度共に国内No.1となっています。


クラウドワークス ログイン前のホーム画面
クラウドワークス より引用




業務委託の目的で作られていますが、副業や在宅ワークの手段として、利用する方もかなりいらっしゃいます。


今まさに「クラウドワークスで副業したい」と思って、当記事に足を運んでもらっているかもしれません。


実際、クラウドワークスは稼ぐことができます。


私もここでライター業の案件を獲得し、1件数千円の報酬を得ることに成功しました!当時は数千円で美味しいグルメを楽しんだ次第です。


お小遣い稼ぎツールとしてクラウドワークスは非常におすすめできます!


ただ、クラウドワークスは悪質なクライアントが多いという噂をよく見かけます。


これは残念ながら噂ではなく事実です。


実際、私も初案件獲得まで「怪しい」「不信感のある」案件をいくつか見かけました。


万が一、その怪しい案件と契約してしまって、被害に合ってしまえばもう立ち直りが効かなくなるかもしれません…


パソコンの前でへこむ男性 白黒画像




そうならないためにも『受注時の注意点』を知る必要があります。


本日はクラウドワークス初心者に向け、確実に安全に案件を取得するのためのポイントをお伝えします。


スポンサーリンク

【始める前に知っておこう】クラウドワークスは悪質なクライアントが多い

椎名桔平と葵わかなが上司部下に!「クラウドワークス」新CM公開




クラウドワークスはクラウドソーシングサイトの1つで、副業や在宅ワークの手段として大変おすすめのツールです。


CMもあり、知名度も大変高いのもあって、利用者はどんどん増加傾向にあります。


ただ、おすすめする一方で次のような声をよく目にします。

クラウドワークスって悪質案件が多い
って聞くけど本当なの?



実際どうなのか。


SNSや公式サイトの「みんなのお仕事相談所」を見ると分かりますが、残念な口コミが絶えません。


実際に悪いクライアント(発注者)の案件を受けてしまって、悔しい、嫌な思いをしている方もいるのです…




公式側も取り締まりをかなり強化しておりますが、悪質案件は後を絶ちません。


ただ、「善良なクライアントもいる」のも事実です。


「善良なクライアント」と「悪質なクライアント」の見分け方ができれば、先ほどの悪い噂も気にする必要はありません。


実際、見分け方を習得していた私は、安全な案件を取得できました。そして、最後まで問題なく取り組み、お小遣い稼ぎに成功しました!


1000円が5枚ある




では、クラウドワーク初心者に向け、「善良なクライアントに出会うためのポイント・案件探しの注意点」をお伝えします。


スポンサーリンク

ポイントを抑えれば大丈夫!クラウドワークスの良い案件の見つけ方!

良い案件・良いクライアント(発注者)に出会うためのポイントは5つです!

良いクライアントの特徴

✓個人認証している
✓仕事内容が具体的である
✓返信が早い

✓報酬が低すぎない
✓認定クライアントまたは企業




上記の5つのチェック項目を抑えたものは優良案件とみていいでしょう。


では、注意点も交えながら、これらについて解説していきます。


✓本人確認済み

免許証と健康保険証のサンプル




「本人確認済み」に関しては必須です。これが該当しないものは「高額案件」でも絶対避けましょう。



個人認証とは、”運転免許証などを利用し、本人の登録を済ませている状態”です。あるクライアントさんのプロフィールのところを見ると分かります。


本人確認済みにチェックが入っていることを示している。



赤丸の状態になっているものは非常におすすめです!(ちなみに画像は企業さんです。)



「お金が動く」ので登録すべきものですが、登録していない方は結構います。何かしら登録しない理由があるはずなのです。


実際コンタクト取った方で怪しい方がいました。


そのクライアントの案件は報酬が高いのですが、会話のキャッチボールができなさ過ぎて不信感を覚えてしまいました。


「みんなのお仕事相談所」で相談したら、「新手の詐欺です」と回答をもらいました。


その後、辞退しました。
個人認証されていない方は評価がいくら高くても、必ず避けましょう。

✓仕事内容が具体的である

具体的であればあるほど、信頼性があると思ってください。文章読んで、どういった仕事をするのか分かるようであればおすすめです。


ライター業を例にしましょう。

A.好きな記事を5000文字で自由に書いてください。

B.あなたの退職に関する記事を3000以上で、次の型にはめて書いてください。必ずキーワードとポイントを入れて、書いてください。マニュアルや例文はリンク先を参考にされてください。



AとBならどちらを信頼しますか?
私ならBを選びます。


また、リンク先やマニュアル、ファイルを添付しているかどうかも見ておくといいでしょう。中には契約してから詳しい内容を伝えてくるところもあります。


✓返信が早い

メール受信のイメージイラスト




この「返信が早い」というのも大事。何より安心しますし、気持ちよく仕事できますよね!


良い案件と思って受けたけど、返事が遅すぎるクライアントがいました。


返事が遅いのは心配になるのはもちろん、自分の意志とは関係なく、納期がぎりぎりになることがあります。返信が遅いと納期にも関わるので避けるのが無難です。


返信が遅いか早いか知りたい時は、クライアントへ質問してみましょう。また、利用した方の口コミを見ることもおすすめです。


スポンサーリンク

✓報酬が低すぎない。

報酬が低くないものはおすすめです。(ライターで例えるなら0.5円~1.5円)


報酬が低すぎるはNGです。
仮にまじめな案件だとしても自分がすり減るので絶対にやめましょう。


ライター業に多い傾向です。
例えば文字単価0.1円。


いくら質の良い文章で10,000文字書いてやっと1,000円です。(10,000文字の記事は2年ブログをやっている私でも最低2日かかります。)


自分の為と思って取り組んでもいいですが、時間と労力のバランスを考えることが非常に大切です。


✓認定クライアントまたは企業

ここまでできているとバッチシですね!


「認定クライアント」はクラウドワークス公式サイトが認めたクライアントです。比較的安全性は高いです。


実は初めに申し上げた「本人確認済み」「認定クライアント」については案件検索画面であらかじめ条件に入れることができます。


クラウドワークス「仕事を探す」の絞り込み検索 認定クライアントと本人確認済みにチェックを入れている




クラウドワークスに登録すると案件を探すことができます。


検索画面の中に「絞り込み」という項目があります。この絞り込みで、「本人確認済みクライアント」「認定クライアント」にあらかじめチェックを入れておけば、その2つで絞り込むことができます。


また”企業”もおすすめ。


クライアントが企業で公式サイトURLを添付してたり、検索エンジンで調べて、ちゃんとヒットするなら間違いないです。


むしろ受けた方が長期継続案件やスカウトの可能性もあるのでむしろ積極的に探しましょう!


スポンサーリンク

プロフィールや申込内容を完成させよう!

良い案件に出会えたら、あとはあなたの「プロフィール」と「応募内容」次第です!プロフィールは特にしっかり作り上げていきましょう。


プロフィールも応募内容も以下の3つを入れておくと、すごく好印象です。

✓実績・ポートフォリオ
✓案件に関連しそうな経験
✓労働時間(どのくらい働けるか)




これらを入れると契約率も上がります。というのもあなたがクライアント(発注者)に回るなら、どういう人を雇いたいですか?

・実績がある人がいいな…
・経験があるといいな…
・たくさん働いてくれる人いないかな…



と自然と思うはずです。


ぜひこの3つをプロフィールと応募内容に入れて、初案件獲得目指しましょう!


どうやって作っていいか分からないという方は、公式サイトがデフォルト(雛形)を用意してくれています。それ通りに作るのも全然ありです。


慣れないうちはぜひ活用しましょう。


スポンサーリンク

登録無料!クラウドワークスで副業デビューをしよう!

クラウドワークスはお小遣い稼ぎツールとして大変おすすめです!


会社の給与じゃ足りない。
でも、残業してまで働きたくない。



という方はぜひクラウドワークスでお小遣い稼ぎを始めましょう。もし、悪質なクライアントが始めれないという方は本日お話しした「良いクライアントの特徴」を頭に入れておきましょう。

良いクライアントの特徴

✓個人認証している
✓仕事内容が具体的である
✓返信が早い

✓報酬が低すぎない
✓認定クライアントまたは企業




案件を紹介して欲しいという方は以下のコーナーも活用していきましょう。


ビズアシスタントオンライン 紹介ホーム画面
クラウドワークス より引用




クラウドワークス公式サイトが運営する『ビズアシストオンライン』です。こちらに登録すれば、仕事を紹介してもらうことも可能です。


クラウドワークスに登録するとビズアシストオンラインも利用できます。まずはクラウドワークスの登録から始めましょう。

\無料登録はわずか30秒‼/

クラウドワークス公式サイト





最後に…


クラウドワークスでお小遣い稼ぎをするのもいいですが、実績を作っていくこともしていきましょう。


クラウドワークスの経験を新たなポートフォリオにし、他の副業にも活かしていきましょう。


発信系の副業は特に相性がいいです。


発信系の副業は、私のやっているようなブログやYouTube、オンラインサロンなどが当てはまります。ぜひそちらも見据えてクラウドワークスで実績を積んでいきましょう!


もし、私のようにブログを始めたい方は、以下の記事も参考にされてください。



副業ブログの手順について書いています。


この1記事で初報酬までの流れがしっかり身に付きますよ!

コメント

タイトルとURLをコピーしました