【初心者必見!】副業ブログの始め方!収益化までの5ステップを完全解説!

スポンサーリンク
副業ブログの始め方 立ち上げから収入を得るまで5ステップを完全解説! Blog

副業としてブログを始めたい!

でも、何が必要なのか、
どうしたらいいのか分からない



副業ブログを始めたい方に向けて、ブログの立ち上げから収入を得るまでの流れを解説していきます。実はそこまで難しいことはなく、収入を得るまで5ステップでいけます!


その5ステップがこちらです!

  1. 必要な道具を揃える
  2. レンタルサーバーを契約する
  3. WordPressを立ち上げる
  4. 実際に記事を書く
  5. 広告を設置する



ただいま運営中の私のブログも、この5ステップを通ってきました。そして、お小遣い程度稼ぐことに成功し、グルメや買いたいものにお金を回すことに成功しています。


では、各項目で詳しく解説していきます。

スポンサーリンク

①必要な道具を揃える

パソコンとスマートフォンとタブレットとペン




まずは必要な道具を揃えていきましょう。ブログを始めるために必要なものが以下の3つです。

  • スマホ
  • パソコン
  • ネット環境



この3つがあれば今日・明日にも始めることができます!


ブログは初期投資が少ないことで有名です。他の副業はスキルや道具を身につけるために莫大なお金がかかることがあります。


今需要が伸びている動画編集なんかがそうです。機材や良いパソコンを揃えるだけで、20万円は必ずかかるでしょう。



②レンタルサーバーを契約

サーバールーム




レンタルサーバーというものを契約します。


レンタルサーバーは、サーバーの貸し出しサービスのことを指します。このサーバーがないとインターネット上に自分の記事やサイトを公開することができません。


このレンタルサーバーは有料です。
お金がかかります。


となると、以下の疑問ができると思います。


ブログは有料・無料どっちがいい?



お金がかかると聞いて、「アメブロやFC2などの無料ブログなどではダメなの?」と思った方もいるはずです。確かに無料ブログで自分の記事やサイトを持つことはできます。


しかし、以下のデメリットが生じます。

デメリット

・広告が記事に貼れないものが多い
・無料ブログサービスに依存する
・独自ドメイン(サイトURL)を持てない



私もこれを避けて、今に至っています。では、解説していきます。


スポンサーリンク

ー デメリット①広告が記事に貼れないものが多い

広告に×マークをつけている




後ほどまたお話ししますが、収益化している方のほとんどが「広告収入」でお金を得ています。ブログ内にある広告を通して商品を買ったり、広告をクリックしたりすることで収入が入ります。


この収益の要である「広告を貼る」ということができない無料ブログサービスが非常に多いです。


「自分の商品を売る」などをしない限り、広告なしで収入を得ることは無謀でしょう。「広告収入を得て、働いていない時間にお金を得たい」などの願望がある方はレンタルサーバー契約をおすすめします。

ー デメリット②無料ブログサービスに依存する

サイト作成に悩む女性




無料ブログを提供するサービスに非常に依存します。


特に外観やデザイン。これらは自分で変えることはできません。サイトに自分の色を出したくても出せないのです。文字の色を太くしたり、色を変えたりはできますが、装飾もかなり制限されます。


ライバルブロガーと差をつけたい!
と思っているようでしたら、避けるのが無難です。


ー デメリット③独自のドメイン(サイトURL)を持てない

6つのドメイン イラスト




独自ドメインとは、インターネット上の住所を意味します。


私の場合、https://action-masa.com/というオリジナルのURLが存在します。このオリジナルURLが持てないだけならまだいいです。


問題はこのURLでさえ、無料ブログサービス会社に依存してしまうことです。サービスそのものに何かあればもちろん被害に合うリスクも生じます。


スポンサーリンク


無料ブログで収益化したい方へ

「良いサイトを作りたいのはやまやまだけど、お金を使ってまでブログ運営をしたいわけではない!」


という方に向け、収益化もできるブログサービスをピックアップしました。今回は2つ紹介します。


✓はてなブログ

はてなブログ ホーム画面
Hatena Blog より引用




収益化もでき、利用者が多い無料ブログといえば、はてなブログです。


”1000万人”の登録者がいるはてなブログは、趣味でやることもできますが、実は収益化もできます。広告収入を代表する「アフィリエイト広告」や「Google AdSense広告」を貼ることが可能です。


ただGoogle AdSense広告設置は、「プライバシーポリシー」と「お問い合わせ」ページの設置が必須です。(詳しい情報は週刊はてなブログへ)しかも、審査もあるのでハードル高めです。


仮に広告収入を検討するならアフィリエイトがおすすめです。

※成果報酬型広告…読者が広告から公式サイトにアクセスして、登録や購入が伴った時に報酬が入る仕組みです。



✓note

noteとは / noteの使い方【公式】
note より引用




noteは、ここ最近急激に伸びているメディアプラットフォームです。画像や動画以外にもブログのような記事を投稿することができます。


しかも、noteはSNSも要素も入っているので、フォローしあったり、いいね!したりなどの機能もあるのでそこがすごく重宝されています。


このnoteは広告収入とは違い、「記事を売る」という形で収益ができます。


質の高い記事作成ができれば、その記事を無料ではなく、有料で販売できます。広告収入とは違った魅力があるので気になる方は公式サイトに一度アクセスしましょう。


レンタルサーバーを契約するときのポイント!

レンタルサーバーを契約するだけならまだしも、その後サイトの構築をしてくれるWordPressの立ち上げもしないといけません。


正直ブログ初心者には荷が重いですよね。私も初めはバタバタでした。


そこで初めからWordPress立ち上げをサポートしてくれるレンタルサーバー会社と契約することは非常におすすめです。


例でレンタルサーバーロリポップの動画を参考に添付します。


【ロリポップ!】WordPress簡単インストールマニュアル




レンタルサーバー契約と同時にWordPressを強力してくれるところはブログ初心者にとっては非常に心強いですね。


さらに詳しい内容を次の項目「WordPress立ち上げ」で紹介していきます!


スポンサーリンク

③WordPressを立ち上げる

そもそもWordPressとは?

ブログやサイト作成、または運営するために必要なものが全て入ったコンテンツ管理システムです。


WordPressの魅力は大きく3つ!

WordPressのここが良い!

・自分のサイトを持つことができる
・自由にデザインを変えることができる
・収益化にかなりに優位!



自分のURLが持てるようになるのはもちろん、WordPress内の豊富な機能で、自分らしいサイト作成をすることができます。


また、装飾などもしやすく、良いサイト作成ができればそれに比例して、収益もどんどん上げることができます。


そのWordPressを運営するにはレンタルサーバーの契約が必要です。そこで改めて紹介になりますが、WordPress立ち上げをサポートしてくれるレンタルサーバー会社はおすすめです。


対応している会社の例をあげます。

 おすすめプランおすすめプランの月額料金WordPressインストールサービスの有無一番の特徴・魅力
エックスサーバースタンダード月額990円~(36ヶ月契約)国内シェアNo.1!
ロリポップ!ハイスピードプラン月額550円~(12ヶ月契約)格安×初めてのブログ運営でおすすめ
ConHa WingWingパック月額828円~(12ヶ月契約)コスパ最強・高速で、ブログ初心者に人気
さくらのレンタルサーバスタンダードプラン月額524円~(12ヶ月契約)安定感のある老舗レンタルサーバー
mixhostプレミアムプラン月額979円~(36カ月契約)3つの利用者満足度調査で全てNo.1を獲得!




中でもConoHa Wing(コノハ ウィング)は大変おすすめです!


ConoHaWING home画面
ConoHa Wing より引用



ConoHa Wingのここがすごい!

✓コスパが非常に良い
✓処理速度が非常に速い
✓管理画面がみやすい



上記の点が評価され、若手や初めてのサイト運営でConoHa WINGを利用する人が急増中。


口コミも良いものが多いのが特徴。




気になる方は詳細を別記事にまとめているのでご覧ください。



スポンサーリンク

④記事を書く

ブログ作成中の男性




さあ、いよいよ記事を書いていきます!収益化までもう目の前にせまってます。


経験から1つ言わせていただきますと、収益化を目的にブログを書くなら、本当によく考えて記事を書いたほうが良いです。


特に、

①誰に向けて書くか
②どのジャンルで書くか
③今後の執筆計画



はよく考えましょう。


私はなんとなく立ち上げてしまったところもあり、非常に苦労してしまいました。今になって、理解できることがかなり多いです。


また、いろんなジャンルを書くより、1つのジャンルに絞る「特化型」を強くおすすめします。自分はジャンルを絞り始めてから伸び始めました。


立ち上げた時からジャンルを絞って、ブログで書いていきましょう。

⑤広告を設置する

副業ブロガーさんの大半が、ブログに広告を貼る「広告収入」でお金を稼いでしています。


広告収入は以下の2つが代表されます。

・Google AdSense
・アフィリエイト



Google AdSenseはGoogleが提供する広告収入です。


Google AdSense 公式サイト ホーム
Google AdSense  より引用




クリック型報酬とも言われ、クリックされると収入が入る仕組みとなります。ある程度アクセスがあればクリックされる率も高くなり、収入ももちろん上がりやすくなります。


まずは1円!と考えている方はGoogle AdSenseがおすすめです!



Google AdSenseで広告収入を得るには、審査に合格する必要があります。上記の記事では、Google AdSenseまでにしたこととポイントを記しているので気になる方は併せてご覧ください。



一方、アフィリエイトは成果型報酬と言われる広告収入です。


広告をクリックして公式サイトにアクセスし、そこで商品が購入されれば報酬として収入が発生します。購入されなければ一切報酬はもらえませんが、逆に購入されれば1回で高収入が見込めます。


アフィリエイト収入に興味がある方はASPという広告案件を紹介している会社のサービスに登録する必要があります。


ASPを利用するには審査がありますが、比較的通りやすいのが以下の3社です。

・A8net
・afb
・バリューコマース



私もこの3社は登録していて、1発で審査に通っているので比較的に通りやすいかと思います。


案件も多いのである程度記事数確保できたら登録してみることをおすすめします。

スポンサーリンク

コメント

タイトルとURLをコピーしました