グルメブログにも使える‼検索上位に上げるための3つ方法を実例を交えて紹介

検索上位に上げるための3つの方法 Blog

ブログにたくさんのアクセスを集めたい!となると、検索エンジン上位を狙うことが必須となりますが、これがなかなか難しいですよね。


アクセスを集めるために何をやれば正解なのか分からず、途方に暮れてしまいます。分からずに諦めて辞めてしまうケースも…


本日はたった4日で検索上位に上げた例過去の検索上位記事を例に挙げながら、ブログで検索上位を狙うための方法を3つお伝えします。

私のブログはグルメも交えた、雑記ブログなんですが、それでも検索上位に上げることにも成功しています。言い換えると、どんなブログでも本日お伝えするポイントを意識すればうまくいきます。


スポンサーリンク

グルメブログにも使える‼検索上位に上げるための3つ方法を実例を交えて紹介

検索上位狙いやアクセスアップを図るためにブログで意識すべきポイントは3つです。

ポイント

✓サジェストキーワードを意識する
✓一次情報を取り入れる
✓読者の問題解決をする



とりあえずこの3つだけは意識して書きましょう。このポイントは私の検索上位に上がっている記事に共通しています。



直近でアップした記事がこちらなんですが…(2021年3月27日)

>>グルメブログは稼げないのか?収益化を目指して2年書き続けた結果


一週間以内で検索エンジンに出没しました!


検索順位 「グルメブログ 稼げない」で5位




現在、私のブログはグルメを中心とした雑記ブログです。取り扱いジャンルも幅広く、


・ブログ
・働き方
・グルメ
・生活に関わる情報



と4ジャンルです。しかし、それでも上位は狙えます。3つのポイントを抑えれば、雑記ブログでもアクセス獲得や検索上位狙いも実現できます。


では、それぞれ説明していきます。

※雑記ブログ…ジャンルを統一せず、多数のジャンルを取り扱ったブログ。ジャンルを統一させたものは「特化ブログ」と呼ばれています。


スポンサーリンク

方法①サジェストキーワードを意識する

Google検索画面を虫眼鏡を使ってアップしている




サジェストキーワードとはGoogleなどの検索エンジンを使った時に調べたいワードの次に予測変換で表示されるワードのことを意味します。画像で見た方が早いと思うので添えときます。


検索エンジン ブログ+初心者+スペースの予測変換




ググる時によく見ますよね!このサジェストキーワードは、よく検索されるワードの組み合わせで、大変需要が大きいワードとなります。


先ほど紹介した記事だと「グルメブログ 稼げない」がサジェストキーワードとなります。記事書く前にこのワードを見つけることがポイントとなります。


Googleのホーム画面から探すのもありですが、他にもキーワードツールはあるのでそれを活用するのもありです!それについては別記事にまとめているので気になる方は参考にされてください。

>>【厳選】SEO対策のためのキーワードツール3選!ブログ初心者は要チェック


方法②一次情報を取り入れる

経験を持ち上げるイラスト




一次情報とは、独自情報や自己が体験した情報を意味します。これは大変信憑性が高く、読者にとっても嬉しもの。私の上位表示した記事を見てみると、この情報が入っていることが多いです。


定期券の活用法について書いたものです。
実際に利用していいと思ったポイントをまとめ記事なんですが、検索上位はもちろんアクセスも膨大です。


定期券 往復 で検索をかけた時に上から2番目に表示




「定期券 往復」「定期券 途中下車」などで検索すると出てきます。一次情報がないという方は、二次情報(人から見聞きした情報、口コミ)などを記載してあげるといいでしょう。


グルメブログをやっている方は実際に訪問しないより、した方がもちろんいいです。自分の声や自分で撮った写真が一次情報として扱われます。

方法③読者の問題解決をする

Q&Aをイメージした画像




これが意外と大事です。ブログの読みに来る読者の問題解決をしっかりしてあげましょう。

体験談やレビューを書く時に感想だけで終わらずに読者(ターゲット)の問題解決のポイントをお伝えしてあげることが大切です。例を挙げるとこんな感じです。

私はこのマッサージ機で肩こりが改善されました。柔軟も一緒にやると早く治りますよ!またこの商品は○○で買うと、お得に買えます。

私はこのマッサージ機で肩こりが改善されました。よかったです。



極端な例ですが、
ここで言いたいのは感想で終わらず、情報提供や解決策の提案をしてあげること大切です。


スポンサーリンク

もっと読んでもらいたい!この3つも一緒にやってみよう!

read more のブロックが置かれている




もっと読んでもらいたい!検索上位を狙いたい!なら、以下の3つも取り組んでいきましょう。


✓SNS
✓装飾
✓被リンク



これについては簡単に紹介します。

SNS

ブログやりながら、SNSを育てていきましょう。


私の場合、Twitterにあたりますが、このSNSのすごさを知った出来事がありました。


ユニクロのパンツのレビュー記事を書いたのですが、それをTwitterに投稿したら思った以上の反響で、50件を超えるクリックをもらいました。


そのおかげで商品名で検索上位に出てきたことがありました。(ちなみにこちらの記事です。)


抵抗なければSNSも同時に頑張ることをおすすめします。


装飾

これはやった方がいいです。何より読者が読みやすくなるからです。色を増やすというよりは、見やすくする工夫をしていきましょう。


無料ブログだと装飾にも限界があると思うので、私のようにWordPressでブログを始めることをおすすめします。


WordPressではプラグインやブロックなど装飾もしやすく、またHTMLやCSSなどのプログラミングコードの導入も容易です。


WordPressは有料レンタルサーバーを借りることで使えます。


読者ファーストならWordPressでブログ運営してみましょう。WordPress乗り換えご希望の方は以下の記事も参考にされてください。



被リンク

被リンクとは他社に自分のブログ(記事)URLを紹介してもらう行為です。被リンクが多いと検索上位にも上がりやすくなります。


直接誰かに営業にかけに行く方法もありますが、一番自然なのはSNSからの被リンクです。


また、はてなブックマークの設置やnoteとの連携も個人的にはおすすめです!


スポンサーリンク

ブログ運営は2年!雑記でも検索上位や収益化はできる!

グラフが伸びていることをイメージした画像




本日紹介したポイントは私の検索上位にある記事の共通点です。


サジェストキーワードを意識する
一次情報を取り入れる
読者の問題解決をする



ブログジャンル問わず、この3つはしっかり抑えていきましょう。この課題がクリアできている方は、SNS装飾被リンクに力を入れていきましょう。検索上位を狙えれば、アクセスアップも容易いですよ^^


コメント

タイトルとURLをコピーしました