【簡単】初めてのオンラインイベント主催『オン会.com』を使ってみよう!

オンライン上でのセミナーをイメージした画像 Work

オンラインでイベントを主催・企画をしたいけど、難しそうだし、管理が大変そう…



イベントを企画しようとすると、集客・イベント内容以外にも、顧客管理やお客さんと事前のやり取りなど、結構やること多く大変なイメージが強いかもしれません。


その手間を減らし、簡単にオンラインイベントを企画を可能にしたものが「オン会.com」です。企画の作成から管理までが全てこの中で完結できます!


✓簡単
✓無料
✓楽



この3拍子揃っているのがオン会.comです。このツールを運営する方ににインタビューできたので、本日はこの「オン会.com」の魅力をお伝えします!


スポンサーリンク

人気のオンラインイベント企画ツール『オン会.com』とは?

オン会.comホーム画面
オン会.com より引用




オン会.comとは?

オン会.comは、株式会社Active Innovationが運営するオンラインビジネス・予約・決済サービスです。誰もが自由にテーマを決め、気軽にイベントを開催することができます。


このサービスは地上波唯一のスマホ情報バラエティ番組!TOKYO MX「ええじゃないか!」でも紹介された今かなり熱いものとなっております!



【オン会.com】オンラインイベントで交流機会を作ろう! #75-4
ええじゃないか! より引用






では、オン会.comはどんな方におすすめなのか?以下の企画をしたい方は登録必須です。



おすすめのイベント

・オンラインセミナー
・オンラインイベント
・オンラインスクール
・オンラインヨガ
・オンラインフィットネス
・オンラインカウンセリング
・オンライン飲み会
・オンライン接客
・オンライン婚活




これらのイベントをなんと無料で開催できます。しかも、魅力はイベント企画の難しいイメージを覆した多様な機能です。


オン会.comの9つの機能
オン会.com より引用




9つの豊富な機能で、企画作成~企画終了まで簡単できます。要はこのオン会.comで企画を全て完結できるのです。


売上や顧客管理、当日までの参加者への案内。全てこのツールだけでできます。他のサービスを利用することなく、簡単にできます。


オン会.comを使わずにSNSや他サービスを利用するとなると、以下のデメリットが出てきます。


他サイトツールを使うことによるデメリット




無料のSNSや他のツールは上記のような弱点もあります。これらの弱点を抑え、気軽にオンラインイベントを企画できるようにしたものが「オン会.com」です!気軽かつ無事、イベントを成功させたい方はおすすめです。


そして、やはり驚くべきは料金‼


オン会.com 無料プランと有料プラン 各料金
オン会.com より引用




無料プランは一切お金がかかりません。有料プランもかかるのはシステム利用料(決済手数料)5%のみです!


使ってみたいけど、公式サイトを見ても分からない!という方は公式サイトにお問い合わせをしてみましょう。

※イベント収入の受け取りにはPaypalのプレミアムアカウントまたはビジネスアカウントが必要です。



スポンサーリンク

イベント企画のやり方(主催者側)

企画作成から企画当日まで本当に簡単です。流れをシンプルに示すと以下のような感じです。


①オン会.comに登録(無料)
②個人アカウント作成
③イベント作成
④イベント公開~当日




「イベント作成」ではイベント登録から公開まで6つに分けて作成していきます。企画当日は「Zoom」または「LINE」が連携するのでどちらかを利用し、オンラインイベントを実行します。


では、今から「登録」から「作成」までの流れを画像を交えて説明します




まずはオン会.comにアクセスし、「無料で試してみる」を選び、無料会員登録を済ませます。


オン会.com スマホで見たホーム画面

オン会.com ユーザー登録




メールアドレス、パスワード、ユーザー名をそれぞれ入力していきましょう。


画面右上の方に「(三本バー)」があるのでそこをタップ。タップした中にユーザー名があるのでそこの中の「イベント企画者になる」があるのでそこをさらにタップします。


イベント企画者になるを選択




タップすると、そこからプロフィール編集に入るので必要事項を入力し、編集しましょう。終わると、「イベント作成」という欄ができるのでそこをタップ!


そうすると以下のような作成画面が出てきます。


イベント作成画面



①イベント名及びイベント説明文登録画面
②イベントスケジュールの登録画面
③イベントチケットの作成画面
④オンラインURL等の登録画面
⑤イベント紹介画像等の登録画面
⑥イベント公開




上記の流れで画面が展開していくのでそれぞれ入力していきましょう。動画配信は「Zoom」か「LINE」を連携させます。もっと詳しい内容を知りたい方は公式サイトの「イベント作成手順について」をご覧ください。



公開後はSNSや個人で集客していきます。オン会に参加者側として登録している方もいらっしゃるのでそこからの集客も可能です^^


豊富な機能で当日までの参加者とのやりとりや売上管理も楽々です。登録は無料です。まずは自分のアカウントを作ってみましょう。


スポンサーリンク

特技や好きを活かして、有料セミナーを開催してみよう!

せっかくなら、好きや得意を活かして、有料セミナーを開いてみましょう。オン会.comで企画した有料イベントの95%の売り上げは全てあなたのものになります。


コロナ渦で、オンライン利用の需要はますます伸びています。せっかくならオンライン上でイベンター・講師デビューをし、それを仕事にしてしまいましょう。


ただ、
知識や情報がないからやりたくてもできない


という方もいると思います。そんな方は資格を取得することをおすすめします。最近はオンラインに特化した資格サイトもあります。


スマート資格 ホーム
Smart資格 より引用




上記のSmart資格などを利用すれば、オンラインに特化した資格が取得可能に!資格を武器に、収益化も検討しましょう。


資格を取ろうと思った方は資格取得サイトをまとめた記事を作成しているので、ぜひ参考にされてください。

>>スマホで資格取得したい方におすすめ!オンライン講座まとめ


最近の資格は、スマホで勉強し、スマホで資格取得できますよ♪


スポンサーリンク

登録は1分!オン会.comで気軽にイベントを企画しよう

オン会.comはなんと1分で登録できます。もちろん無料です。また、自分が主催者側になるだけでなく、サービス内で他のイベンター検索もできます。


オン会.com イベント検索画面




参加したいイベントがあればぜひ参加してみましょう。企画したいと思っている方は他の企画者の方の文面を参考にされるといいかもしれませんね^^

>>オン会.com




コメント

タイトルとURLをコピーしました