グルメブログは稼げないのか?収益化を目指して2年書き続けた結果

グルメブログは稼げるのか? 収益化とポイント Blog

私はこれまで福岡市のグルメ情報を中心に2年間ブログを書いてきました。全体に記事数に対し、2分の1がグルメ記事となっています。


実際、私が書いたグルメ記事一覧がこちらです。


そもそもグルメブログは稼げるのか?
これは気になるところですよね。グルメブログは稼げない!という声もよく聞きます。


結露を言うと、収益化はできます。
ただ大きい額は狙えません。



そこで本日は


✓どのくらい稼いだのか?
✓なぜ世間では稼げないと言われるのか?
✓稼ぐためのポイント



をお伝えします。

スポンサーリンク


グルメブログで収益化はできたのか?

当サイトでは、福岡市のお店情報を中心に情報発信をしてきました。全体の記事が160記事に対して、グルメ記事は80記事


グルメ記事って自分の行ったお店や好きな食べ物を紹介できるので書いてて楽しいですよね。


では、実績はどうなったか。全体のアクセスをグラフで示すと、こんな感じです!


各月間PVをグラフで示す。




初め半年は正直話になりませんでした笑
しかも、途中でGoogleのアップデート食らって、ガタ落ちしている時期もあります。(2020年7月時)


でも、初めのころに比べるとかなり成長しました。型を身につけたことが大いに関係あると思います。そについては以下の記事を参考にされてください。(「グルメブログ テンプレ」で検索1位の人気記事です!)





で、2年間やってきてどれだけ稼げたのか。それがこちらです!


Google AdSense:15,071円
アフィリエイト:24,503円
ライター業:23,318円
直接の仕事依頼:5000円

総収益:67,892円



思ったより稼げました!
ただ、10万越えならず!


ブログで収益化している方には年間で数十万、数百万円稼いでいる方がいますが、それには遠く及ばず…


ここで言えることは2つです。

✓グルメ記事でも一応収益化はできる
✓ただ思った以上には稼げない




世間でも稼げないイメージが強いグルメブログですが、今ならなぜ稼げなかったかがやっと説明できます。では、それについて次の項目で説明します。


スポンサーリンク

なぜ、グルメブログは稼げないと言われるのか?

「グルメブログは稼げない」という声はよく聞きます。私もこのブログで数十万という金額に遠く及びませんでした。


では、「なぜ稼げなかったのか」
2年運営して、分かったことがあるのでそれをお伝えします。



1.悩みが生まれづらい=需要がない

worry lessと書かれた紙が置かれている


グルメに関する情報は、正直なくても生きていける・生活が大きく変わることはないということは知っておく必要があります。


健康や就職・転職・お金に関することは常に調べておかないと自分が損をしたり、今後に大きく関わることがあるので人は率先して調べます。そう、悩みが関わっているからです。


では、グルメはどうでしょう。「グルメ情報を調べないと、明日大きく支障が出る!」ということはないと思います。

これから言えることは率先して調べないので、悩みが関わるアクセスが他のジャンルより確実に少ないです。言い換えると需要がないのです。




2.アドセンスなどの広告の単価が低い

財布から小銭を出そうとしている




人のブログやサイトを見ていると、自分が最近調べたことや興味あることが広告として上がってきませんか?それが読者側でも起こっています。


Googleなどのブラウザ(検索ツール)はあなたが過去にネットで見た記事やサイト、商品を参考にあなたに合った最適な広告を提供しています。人によってそれは異なり、広告も当然違います。


特にGoogle AdSense(グーグルアドセンス)で収入を得始めている方には大きく影響します。


アドセンスマーク
Google AdSense より引用




グルメ情報を探しに、グルメ記事にたどり着いた方は、それに近しい広告が表示されることがあります。グルメって実は広告単価が低いのです。広告をクリックしてもらっても収益が少ないのです。


就職や転職、結婚など、人生の一大イベントと出費を比較してどうでしょう…当然単価は変わってきます。




3.アフィリエイトの案件が少ない

スマホ見て考え込む男性



既にグルメブログをやっている方は分かると思いますが、案件がかなり少ないです。個人経営のお店のほとんどがネット広告はしていません、(案件あるとすればチェーン店が多いです。)


ブログで稼いでいる方のほとんどが、先ほどのGoogle AdSenseではなく、アフィリエイトです。なぜなら1回あたりの報酬が高いからです。私もそれは実感しました。


案件が少ないという事実は、収益にも大きく影響します。


※アフィリエイト…成果報酬型の広告収入。広告を踏んでもらった後、その広告を通して、商品が売れた時に収益が発生



スポンサーリンク

グルメブログで稼ぐためのポイント

グルメブログで稼ぐためのポイントは?




でも、「好きなことを書きながら収益化」は誰でもしたいと思います。そこでグルメブログを書きながら、収益化をするためのポイントを紹介します。

ポイント

雑記ブログでやろう
・できる限りアフィリエイト案件を絡めよう
・クラウドソーシングサイトでグルメライターデビューしよう。



上記の3つを検討することを一度おすすめします。では、深堀ります!


ー雑記ブログでやろう


グルメブログやるなら、雑記ブログでやることをおすすめします。


グルメブログ一本は、先ほど「稼げない理由(なぜ、グルメブログは稼げないと言われるのか?)」より厳しいことが分かります。


稼げるジャンルも織り交ぜて、ブログを運営していけば、稼げるジャンルで収益を得ながら、グルメブログを書き続けることができます!


当サイトも雑記ブログに近いので参考までに。



ーできる限りアフィリエイト案件を絡めよう


アフィリエイト案件が少ないとは言いましたが、取り組むことはおすすめします。なぜならやはり収益が高いからです。


例えば、グルメといっても「お取り寄せ」「テイクアウト」などのジャンルはおすすめ。お店と比べるとこれらは意外とあります。コロナの影響でテイクアウトの需要も伸びているので、取り組んでみるのもあり!


まだ、アフィリエイト始めていない方はA8.netがおすすめ!


A8net ホーム画面
A8net より引用




日本最大級の広告主数、サイト数のアフィリエイトサービスで、初心者には大変おすすめ!


というのもアフィリエイトサイト(ASP)には初めに審査があるのですが、こちらは比較的に通りやすいと口コミでも高評価!アフィリエイト初心者という方はまずはこれに登録することをおすすめします!



ークラウドソーシングサイトでグルメライターデビューしよう。


クラウドソーシングサイトに登録して、ライターになることもおすすめです。


クラウドソーシングは、人がたくさん集まるサイトまたはクラウド上で業務委託をすることを指します。


ここでは、グルメに関する案件も結構あったりします。クラウドワークスなどで探すと以下の案件があります。(2021年3月下旬時)

・あなたが好きなスポットの魅力を他の人に伝えてみませんか?記事執筆のお仕事です。マニュアル完備で初心者も安心!
・【経験者求む!】日本国内のグルメや観光名所に関するブログ記事作成(3500文字〜)
・【文字単価2円】食・料理に関する記事作成の依頼




「グルメ」で検索すると、意外と出てきます。好きなグルメを武器にブロガーからライターに転身するのもありです!

スポンサーリンク

小さな成功体験を大切にしよう!

今からグルメブログで稼ぎたい方も、多ジャンルで稼ぎたい方も、小さな成功体験を積み重ねていきましょう。


積み木 ブロックを追加しようとする様子




私はこれまでの小さな成功体験を他の記事や新しい記事に盛り込むことで、大きく伸ばしてきました。うまくいった時に「なぜ伸びたのか」「なぜ収益が生まれたのか?」を考えることが大事です。


それを考えた時に伸びた理由が偶然ではなく、把握できれば確実に成長へと繋がります。小さな成功体験を大切にしていきましょう。


コメント

タイトルとURLをコピーしました