動画編集は稼げないの?独立した友人に聞いた!始める前に知っておくべき3つのこと

独立した方に聞いた!動画編集は稼げないのか? 副業で始める前に知っておくべきこと3つ Work

2021年は5G導入の話もあり、動画の需要が伸びています。


2019年~2024年 動画広告市場グラフ
サイバーエージェント公式サイト「動画広告市場規模推計・予測」 より引用




実際にグラフで見ても伸びていることがよく分かります。企業側も動画に広告をかける傾向にあります。


そこで副業として動画編集を始めようと思っている方も中にはいるはずです。「そもそも、動画編集は稼げるのか?」また、「今からでは遅い、難しいのでは?」と思っている方も中にはいるはずです。


友人が動画編集をやっているのですが、実は最近独立しました。これはつまり稼げるということです。でも、決してここまで楽ではなかったはずです。


そこで友人にいろいろ聞いてみたところ、独立するための3つのポイントを聞き出すことができました。

・必要機材、ソフト、パソコンを揃える
・習得及び案件取得に3~6か月はかかる
・オンラインサロンに所属している



今まさに動画編集で副業を始めようと思っている方は、見ることで稼ぐまでのスピードが劇的に変わります。では上記のポイントを深堀っていきます。


スポンサーリンク

動画編集は稼げないのか?【結論】友人は独立できたので稼げます!

友人U君は独立を決意して3か月後、こんなLINEをしてきました。

友人U君
友人U君

最近やっと脱サラできました笑



もうびっくりです(^_^;)


本人はそれまで別の事業で独立すると言っていましたが、実は動画編集の副業をメインにやっていたとのこと!脱サラ=生活に必要なお金は稼げたということになります。つまり動画編集は稼げる副業なのです。


どうやって脱サラできたのか聞いたところ、以下の返事がありました。

①必要機材、ソフト、パソコンを揃える
②習得及び案件取得に3~6か月はかかる
③オンラインサロンに所属している




特に3つ目の「オンラインサロンに所属している」が一番大きいです。人に教わることが大切ということです。独学でやると、細かい話やスキル以外の話が聞けないからです。続きは次の項目で話していきます。

✓必要機材、ソフト、パソコンを揃える

パソコン 動画編集の画面




まずは必要機材を揃えることから始まります。


動画編集は初期投資が結構かかります。ここがまず副業として選ぶときのポイントとなります。ちなみに必要なものを揃えてみました。



機材やソフトはあくまで例ですが、この3つの総額は335,240円です。


パソコンはもちろんMacBookProでなくてもいいですが、動画編集は処理の速さや大容量が必要となるので「CPU  core i7」や「ストレージ容量 500GB」のパソコンが望ましいです。こうなるとWindowsで買っても、10万は超えてきます。


ソフトはいろいろありますが、Adobe Premiere Pro(アドビ プレミア プロ)が定番。友人U君もAdobe Premiereを使っています。


Premiere Pro ホーム画面
Adebe Premiere Pro より引用




なぜ、Adobe Premiere Proがいいのか。
それはクライアントが求める条件によくこのソフトが条件に含まれることが多いからです。クラウドソーシングサイトのクラウドワークスで案件を見てもそれは分かりそうです。


この項目で言いたいのは覚悟を持って取り組まないと、この初期費用がパーとなります。「この初期費用を取り返すぞ!」という強い気持ちが稼ぐことのポイントとなりそうです!


スポンサーリンク

✓習得及び案件取得に3~6ヵ月はかかる

パソコンと砂時計




友人と久々にやり取りしたのは2020年の12月中旬。この時、U君はまだ脱サラをしていなかった。この記事を書く2021年4月に独立したということは案件を安定して得るために3か月はかかったということ。また、この案件維持も大変とも言っていました。


これとは別に編集スキルを身につけないといけないので「スキル習得期間+案件取得期間」をあわせると、半年~はかかるでしょう。


・動画編集のスキルを身につける
・案件獲得のための営業をする




この2つを半年かけてやることが稼ぐためのポイントになります。


✓オンラインサロンに所属している

オンラインサロンで勉強する男性




これが独立するための最大のポイント思っています。オンラインサロンは独学ではなく、教わることになります。


独学ではできない相談や細かい話ができます。独学でやるとスキルは身に付くかもしれませんが、営業の仕方や案件の見つけ方はなかなか知るのが難しいはずです。どんな形でもいいから、教わるというのがポイントとなります。


しかもオンラインサロンの場合、サロン内で横の繋がりができます。これは普段のモチベを維持する意味でもすごくいいですよね!一人でやるとどうしても結果ばかり追っちゃうので稼ぐための過程を頼めなくなります。


動画編集も、「環境」や「人に教わる」ということが大切なポイントとなります。



スポンサーリンク

動画編集を教えてくれるスクールはどこ?

気になるオンラインサロンがあるならそちらに入ることも手ですが、スクールを探している方は以下の3社の中から選べば間違いないです!

・クリエイターズジャパン
・たまのまヒューマンアカデミー
・TechAcademy



この3社は、とにかくサポートが徹底されています!初めてで分からない方に寄り添い、質問はもちろんし放題。これ以外にも各社魅力があるのでご紹介します。


クリエイターズジャパン

クリエイターズジャパン ホーム画面
クリエイターズジャパン より引用




初心者目線で作られた動画講義で大変分かりやすいと評判なのが、クリエイターズジャパンです。


おすすめのポイントがこちら!

おすすめのポイント

✓分かりやすい
✓オンラインサロンに参加したい
✓マネタイズを教えてくれる



クリエイターズジャパンは先ほど友人の回答にもあった「オンラインサロン」があり、交流はもちろん仲間と切磋琢磨できそうです。また、「マネタイズ(売上に繋げる)」を教えてくれるのは大変魅力的です。せっかくスキルを身につけても、お金に結びつけれないと意味がないですよね。


実際に利用した方の声をピックアップ!

Mさん
Mさん

分かりやすかった!クリエイターズジャパンだとお仕事の取り方も教えてくれる。編集できたと思ってもその後どうしようとなったときもあったんで、ちゃんとお仕事になっていくんだと思った!



費用はこの3社の中でも一番安いです。費用をおさえて、独立を目指している方にはぴったり。


公式LINEをやっていますので、まずはLINEで無料相談から始めてみましょう!

>>クリエイターズジャパン



たまのまヒューマンアカデミー

たのまな ホーム画面
たのまなヒューマンアカデミー より引用




効率重視でスキルやテクニックを学びたいは、たまのまヒューマンアカデミーの「動画クリエイター 動画制作コース」を受講しましょう。


おすすめポイントがこちら!

おすすめのポイント

✓自分のペースで進められる
✓効率よく勉強
✓案件獲得の仕方も教えてくれる



講義動画は5分~10分で刻まれているので隙間時間の活用をしながらマイペースにできます。しかも、分かりやすいと評判です。クラウドソーシングサイトでお仕事獲得するための知識も教えてくれます。


実際に利用した方の声をピックアップ!

Nさん
Nさん

動画を見ながらの学習になりますので、家にいる空いた時間に学習できるところが利点だと思います。疑問があれば質問することもでき、しっかり回答がいただけます。



3社の中でも一番長く受講できます。その間何度でも質問可能です!


マイペースにやりたいという方はたのまな!まずは無料資料請求から始めてみましょう。

>>たまのまヒューマンアカデミー


TechAcademy

テックアカデミー ホーム画面
Tech Academy より引用




オンラインプログラミングスクール受講者数No.1の人気のスクールといえばTechAcademy [テックアカデミー]


おすすめポイントがこちら!

おすすめのポイント

✓パーソナルメンター制度がある
✓動画編集テクニックを教えてくれる
✓短期間でスキルが身に付く



なんたって魅力は現役クリエイターがマンツーマンでサポートしてくれる「パーソナルメンター制度」です。プロが一人一人の寄り添い、挫折を回避させ、しっかり目標設定を可能にしています。またソフトの使い方以外に動画編集テクニックも教えてくれるので、高いクオリティの動画編集も実現します。


実際に利用した方の声をピックアップ!

Kさん
Kさん

テックアカデミーは一人で学習していると解決できないようなつまずきや、些細な疑問に対しても、現役のプロメンターがいつでも親身に答えてくれて私でも理解できました。



期間別のコースが3つあり、目標に合わせて設定可能!受講開始時期が決まっているのでまさにタイミングを逃さないようにしたいですね。


テックアカデミーでは無料体験をやっているのでまずは体験してみることから始めましょう。

>>TechAcademy 無料体験


スポンサーリンク


動画編集の需要は確実に上昇中!今日から始めよう。

動画編集中のパソコン画面




需要が伸びているということはライバルも同じように増えているということです。今日行動しないとライバルがどんどん案件を取ってしまうかもしれません。


今行動しましょう。


一番の近道は信頼できる成功者について行くこと。ただ、それが難しいという方は本日紹介した「オンラインスクール」に通ってみることをおすすめします。自分らしい働き方・生き方を手に入れましょう。


実は他の副業も検討中という方は、こちらもあわせてご覧ください。





最新のものも、いくつかの副業をまとめています。参考までに。



コメント

タイトルとURLをコピーしました