動画編集は稼げないの?独立した友人に聞いた!始める前に知っておくべき3つのこと

スポンサーリンク
独立した方に聞いた!動画編集は稼げないのか? 副業で始める前に知っておくべきこと3つ Work

2021年は5G導入の話もあり、動画の需要が伸びています。

2019年~2024年 動画広告市場グラフ
サイバーエージェント公式サイト「動画広告市場規模推計・予測」 より引用



実際にグラフで見ても伸びていることがよく分かります。企業側も動画に広告をかける傾向にあります。

需要があると分かれば、「副業として動画編集を始めたい!」と思いますよね。

「そもそも、動画編集は稼げるのか?」
「今からでは遅い、難しいのでは?」

始めたいと思う一方、 上記のような不安の声もあります。

友人が動画編集をやっているのですが、
実は最近独立しました。

つまり動画編集は稼げるということです。でも、決してここまで楽ではなかったはずです。

そこで友人にいろいろ聞いてみたところ、独立するための3つのポイントを聞き出すことができました。

押さえておくべきポイント3つ 必要機材、ソフト、パソコンを揃える
習得及び案件取得に3~6か月はかかる
オンラインサロンに所属している


今まさに動画編集で副業を始めようと思っている方は、3つのポイントを理解することで、稼ぐまでのスピードが劇的に変わります。

では上記のポイントを深堀っていきます。


スポンサーリンク

動画編集は稼げないのか?→結論:友人は独立できたので稼げます!

友人A君は独立を決意して3か月後、こんなLINEをしてきました。

友人A君
友人A君

最近やっと脱サラできました笑


当時はもうびっくりです(^_^;)

本人はそれまで別の事業で独立すると言っていましたが、実は動画編集の副業をメインにやっていたとのこと!

脱サラ=生活に必要なお金は稼げたということになります。つまり動画編集は稼げる副業なのです。

どうやって脱サラできたのか聞いたところ、以下の返事がありました。

①必要機材、ソフト、パソコンを揃える
②習得及び案件取得に3~6か月はかかる
③オンラインサロンに所属している


特に3つ目の「オンラインサロンに所属している」が一番ポイントとしては大きいです。

では、上記の点を掘り下げていきます。

必要機材、ソフト、パソコンを揃える

パソコン 動画編集の画面



まずは必要機材を揃えることから始まります。

動画編集は初期投資が結構かかります。
ここがまず副業として選ぶときのポイントとなります。ちなみに必要なものを具体例を交えて紹介します。


機材やソフトはあくまで例ですが、
この3つの総額は335,240円です。


パソコンはもちろんMacBook Proでなくてもいいですが、動画編集は処理の速さや大容量が必要となるので「CPU  core i7」や「ストレージ容量 500GB」のパソコンが望ましいです。

この条件を満たそうと思うとMacシリーズ以外のパソコンでも10万は超えてきます。


ソフトはいろいろありますが、Adobe Premiere Pro(アドビ プレミア プロ)が定番。友人A君もAdobe Premiereを使っています。

Premiere Pro ホーム画面
Adebe Premiere Pro より引用



なぜ、Adobe Premiere Proがいいのか。

それはクライアント(発注者)が求める条件に、よくAdobe Premiere Proが条件に含まれることが多いからです。

クラウドソーシングサイトのクラウドワークスで案件を見てもそれは分かりそうです。

この項目で私が一番言いたいのは、覚悟を持って取り組まないと、この初期費用が全てパーとなります。

「初期費用を取り返すぞ!」という強い気持ちが稼ぐ上でのポイントとなりそうです!


スポンサーリンク

習得及び案件取得に3~6ヵ月はかかる

パソコンと砂時計



友人と久々にLINEでやりとりしたのは2020年の12月中旬。この時、A君はまだ脱サラをしていませんでした。

この記事を書く2021年4月に独立したということは、案件を安定して得るために3か月はかかったということです。また、案件維持も大変とも言っていました。

案件取得の為の行動とは別に編集スキルを身につけないといけないので、「スキル習得期間+案件取得期間」をあわせると、独立までに最低半年~はかかるでしょう。

  • 動画編集のスキルを身につける
  • 案件獲得のための営業をする


この2つを半年かけてやることが独立するためのポイントになります。

【重要】オンラインサロンに所属している

オンラインサロンで勉強する男性



コミュニティに所属したり、人から教わることが独立するための最大のポイントです。

中でも、オンラインサロンの利用はおすすめ。
すでに稼いでいる人から教えてもらえるので、成長は間違いなく早いです。相談もできます。

独学でやってもスキルは身につくかもしれませんが、営業の仕方や案件の見つけ方はなかなか知るのが難しいはずです。

オンラインサロンなどを利用すれば実際の稼ぎ方も教えてもらえます。


しかもオンラインサロンの場合、サロン内で横の繋がりができます。
仲間ができるだけでなく、普段のモチベを維持する意味でもすごくいいです!

「コミュニティ+教わる」がそろった「環境」に飛び込んでみましょう。

スポンサーリンク

オンラインサロンあり!最安値で動画編集者を目指せる「クリエイターズジャパン」を利用しよう!

クリエイターズジャパン ホーム画面
クリエイターズジャパン より引用



低費用で、動画編集者として独立したい方におすすめなのがクリエイターズジャパンです。

佐原まいさんが講師が務める動画編集スキル習得講座で、なんと業界最安値で高度なスキルを身に付けることができます。

比較してみましょう。

  • Tech Academy 動画編集コース 4週間プラン
    ⇒174,900円
  • ヒューマンアカデミーたまのな 動画クリエイター動画制作コース(標準学習期間6カ月)
    ⇒150,400円
  • studio us 動画クリエイター総合コース
    165,000円
  • OneSe Personal パーソナル
    330,000円
  • クリエイターズジャパン プレミアプロ講座
    79,800円


有名どころと比較しても、かなり安いことが分かります。

クリエイターズジャパンがおすすめできる人 楽しいことを仕事にしたい
隙間時間で副業をしたい
在宅ワークがしたい
YouTuberになりたい
手に職をつけたい
フリーランスになりたい
YouTuberと関わりたい
効果的な動画編集を学びたい
案件の取り方を知りたい
現役クリエイターから学びたい


公式サイトでは、上記の方におすすめしており、1つでも当てはまる方は要チェックの講座となります。

講座ではAdobe Premiere Proを使った動画編集スキルを学びます。スキルだけではなく、案件の取り方フリーランスとしてやっていくためのノウハウも学べます。

なにより一番の目玉は、オンラインサロンがあること

一緒に頑張る仲間がいます。

切磋琢磨できるだけでなく、時に質問や相談することもできます。私の友人もオンラインサロンが決め手だったと思うので、こういう場をつくるクリエイターズジャパンの存在は大変貴重です。


利用した方の中の口コミを1つピックアップ

分かりやすかった!クリエイターズジャパンだとお仕事の取り方も教えてくれる。編集できたと思ってもその後どうしようとなったときもあったんで、ちゃんとお仕事になっていくんだと思った!

クリエイターズジャパン プレミアプロ講座 公式サイトの「受講生の体験談」の動画より引用


公式サイトでも口コミは確認できますが、Twitterの#クリエイターズジャパンから口コミは確認できるのでリアルな声が気になる方はあわせてチェック

「まずは相談したいな」という方は、公式LINEをやっていますので、まずはLINEで無料相談から始めてみましょう!

\オンラインサロンあり!業界最安値でプロのスキルが身につく!/

  クリエイターズジャパン 無料相談はこちら  


スポンサーリンク

【体験談】どんな副業でもSNSは連携させた方がいい

SNS アイコン



動画編集の案件取得方法を考えてみると

  • 自身での営業活動
  • 募集サイトでの応募
  • クラウドソーシングサイトで受注


上記の3つが思いつくはずです。

実はこれ以外にも仕事を受注する方法としてSNSの連携があります。

実際にSNSでの投稿を拝見すると、SNS間での案件取得に成功している人もいます。

私の場合、WEBライティングなんですが、SNSを通して仕事依頼を受けたことあります。

突然お問い合わせが来て、「お店の紹介をして欲しい」と依頼がありました。なんと1回の依頼で5,000円の報酬がありました。


SNS投稿・発信のポイントは

  1. ポートフォリオをのせる
  2. ターゲットを決めて投稿する

です。

間違っても、動画編集仲間をターゲットにしてはいけません。
私は地域の情報を発信していたので、その地域で経営している会社から記事執筆依頼がありました。


スポンサーリンク

動画編集の需要は確実に上昇中!今日から始めよう。

動画編集中のパソコン画面

押さえておくべきポイント3つ 必要機材、ソフト、パソコンを揃える
習得及び案件取得に3~6か月はかかる
オンラインサロンに所属している


需要が伸びているということは、ライバルも同じように増えているということです。動画編集で稼ぎたい方は上記の3つのポイントを押さえて少しでも早く行動しましょう。

「他の副業も検討中!」という方は、こちらもあわせてご覧ください。


上記の記事では、7つの副業についてまとめています。

  • ポイント活動
  • アンケートモニター
  • ネット物販
  • ブログ
  • WEBライター
  • 動画編集
  • クラウドファンディング


今日から始めることができるものも複数紹介していますので、他の副業も気になる方はあわせてご覧ください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました