『クラウドテック』初心者には厳しい?気になる口コミについて解説

スポンサーリンク
クラウドテック 向いている人・向いていない人を口コミを交えて紹介 Work

「会社勤務をやめて、通勤せずに家でゆっくり仕事をしたい」
「フルリモートで自分の時間も大切にしたい」

上記のような方にクラウドテックは、大変おすすめです。

Crowdtechのロゴ
クラウドテック より引用



クラウドテックはリモート案件に特化したフリーランス案件紹介サイトで、なんと案件全体の7割がリモートOK!という強みを持っています。

パソコンを操作するお父さんと絵を描く娘を抱えるお母さん



クラウドテックの案件で稼働すれば時間も作りやすくなり、家族や友人または自分の時間も増えそうです。

しかし、一方で、検索結果には「最悪」や「悪い」といった評判もあります。

実はクラウドテックが悪いのではなく、「向いている方」と「向いていない方」の2つに分けることができるからです。


当記事では、クラウドテックが向いている人と向いていない人をそれぞれ紹介していきます。

また利用するか悩んでいる方に向け、口コミも紹介していくのでこの記事1つで、クラウドテックに対する不安も解決します。

\フルリモートで、会社勤務のストレスが0に!/

  クラウドテックの無料登録はこちら  


スポンサーリンク

在宅ワーク案件が7割!『クラウドテック』の内容とは?!

クラウドテック ホーム画面
クラウドテック より引用



クラウドテックは株式会社クラウドワークスが運営するフリーランス向け、案件紹介サイトです。

リモートに大変強く、紹介されている求人の7割がリモートワーク※2となっています。クラウドテック公式サイトのPR動画もリモートワークについて触れています。

満員電車から解放されませんか?
クラウドテック より引用

※2…カフェやコワーキングスペースなどの離れた場所で働くことを指します。


また、クラウドテックには以下の魅力もあります。

クラウドテックの魅力 ・案件数14万
・長期契約の案件
・週3,4~の勤務ができる


取り扱い案件がかなり豊富。
しかも、登録しないと見れない非公開案件が9割を占めるので、まずは登録して、案件を紹介してもらうのも手です。

長期契約の案件が多く、週3、4~の勤務できる点も高評価ポイント。

フリーランスと聞くと、業務委託で不安定と思われがちですが、クラウドテックは長期契約という形でしっかりとフリーランスの短所をカバーしてくれます。

そして、自由な稼働を可能にしています。



無事契約が成立した後も、3つのメリットがあなたにもたらされます。

  • 稼働後のサポート
  • 福利厚生
  • ベビーシッター


他社によっては案件探し、案件維持のための営業を自分でしないといけない場合があります。

クラウドテックでは、スタッフが営業(案件探し)をしてくれます。稼働後もクラウドテックのスタッフがしっかりフォローをしてくださいます。

クラウドテック サービス一覧 ベネフィットステーション キッズライン
クラウドテック より引用



生活サポートも充実。福利厚生やベビーシッターのサービスもあります。
ベビーシッターに関しては、なかなか他社ではないので、お子さんがいる方には大変嬉しいサービスです。

詳細はクラウドテック公式サイトにあるのでチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

クラウドテックの口コミは最悪?→結論:悪くはないが、向き不向きがある

Which? A or B



クラウドテックの検索結果を見ると、「クラウドテック 最悪」のような予測検索が出てきます。

クラウドテック 検索結果に表示される「他のキーワード」
Google検索 クラウドテックと調べた時の「他のキーワード」



これはクラウドテック自体が悪いわけではなく、向き不向きがあるということです。
「サポートが悪いとかではない」ので、安心してください。

では、実際の口コミを交えながら、クラウドテックが向いている人・向いていない人を話していきます。

スポンサーリンク

クラウドテックが向いていない人

NO!の文字と×のマーク


クラウドテックが向いていない人はこちらです。

向いていない人

・エンジニアやデザイナー以外の人
・報酬が低い
・手数料がかかる


では、上記の3つをそれぞれ深堀ります。

エンジニアやデザイナー以外の人

クラウドテックでは、以下の求人を募集しています。

  • エンジニア
  • デザイン編集・ライティング・講師・コーダー
  • ビジネス・マーケティング
  • プロダクト開発・運営


エンジニアやデザイナーの求人は多い傾向です。
例えば、私は福岡に住んでいるのですが、福岡で「エンジニア・デザイナー」以外のカテゴリーで検索をかけてみると、”2件”(2021年5月時)しかヒットしませんでした。

クラウドテックには得意な分野・カテゴリーがあります。

報酬が低い

フリーランス向け案件紹介サイトは他にいくつかあるのですが、週3,4~勤務OKということだけあって、他と比べると報酬が低い傾向。


単に他社は働く時間が長いだけです。
他社だとフルタイム勤務がほとんどなので、時間を大切にしたい方はクラウドテックは大変おすすめです。

手数料がかかる

ここでいう手数料はマージン(成果の報酬に対しての手数料)です。

クラウドテックも、この報酬の手数料がないと経営として成り立たないので徴収はしています。ちなみに報酬に対して、20%引かれます。


上記の口コミのように「手数料が気になる」ようでしたら、他のサイトを利用するか、直営業を検討しましょう。


クラウドテックは自分には合っていなかった
でも、リモートワークが諦めきれない!

という方もいるはずです。



上記の記事では、初心者・未経験のフリーランスに向け、案件紹介サイトをまとめています。クラウドテックが駄目だったという方は、こちらで案件探しをしましょう。

スポンサーリンク

クラウドテックが向いている人

YESの文字と丸のマーク


では、逆に向いている人はどんな人か。

向いている人

・リモートワークがしたい
・エンジニア・デザイナーの人
・週3、4~で働きたい


では、上記の3つをそれぞれ深堀ります。

リモートワークがしたい

クラウドテックの一番の魅力はリモートで働けるところです。紹介される案件の7割がリモートワークです。

自分の時間と仕事の時間を自分で調整することができます。

リモートワークは通勤時間を稼働に当てられるので、生産性が上がります。また、自分が慣れている環境で仕事ができるので、パフォーマンスが発揮しやすいです。
ただ、信頼関係が築きづらかったり、コミュニケーションはやはり取りにくい部分はあります。極端な話、お手洗の時に偶然電話があって出られないだけでも、不信感に繋がる可能性があることを自覚しています。連絡をこまめに行うようにして、リモートでも上手に業務を進めるための工夫をしています。

稼働内容週2~3日 
はじめは一部リモートで業務に慣れてきた段階でフルリモート使っているツールChatwork、Trello、Subversion

クラウドテック より引用


会社勤務することで生産性が下がっていた方は、リモートワークに切り替えることで生産性を向上することができます。

エンジニア・デザイナーの人

「向いてない人」でも話しましたが、クラウドテックはエンジニア・デザイナーの案件が非常に多いです。

エンジニア・デザイナーのスキルをお持ちの方でかつ、リモートワークで働きたい方は登録必須です。

週3,4~で働きたい人


家族の時間や自分の時間も大切にしたい!

そんな方にはクラウドテックはぴったりです。フルタイム勤務ではないので、自分の時間が今より作れます。また、隙間時間の活用もできそうです。

クラウドテックの口コミをピックアップ

Twitter サインアップしている様子



クラウドテックを利用した人の感想を知りたい!

Twitterからクラウドテックの口コミをピックアップしました。利用した方の声を参考に今後の案件探しに役立てましょう。



クラウドテックのQ&A

クラウドテックのよくある質問

気になるQ&Aをピックアップしました。

登録してから、お仕事開始までどのくらいかかる?
平均で2週間~1ヵ月ぐらいです。

土日祝日・定時後の仕事はある?
平日のまとまった時間が多い。副業としてやるには少し厳しいかも。

契約は委託先?
クラウドテックとの契約になります。手続きや報告も全てクラウドテックのシステムでできます。

いざ就業!作業報告はどこに?
稼働時間は、クラウドテックのシステムに設けております「作業報告書」にて報告となります。 ただ、お仕事によっては報告手順が異なります。

報酬から手数料は引かれるの?
引かれないです。「向かない人」で手数料が引かれるという話はしましたが、契約の金額からさらに引かれるということはないです。



上記のようなクラウドテックの気になる疑問は「よくある質問」というところにまとめてあります。公式サイトにアクセスして、一度チェックしてみましょう。

クラウドテック

スポンサーリンク

未経験OK案件もあり!まずは会員登録して、相談しよう!

キーボード入力をしている様子



会員登録はたったの60秒でできます。しかも登録は無料

会員登録をすると、以下の流れで進んでいきます。

  1. 会員登録をする
  2. マイページの作成
  3. 仕事に応募する
  4. 書類審査・面談
  5. 仕事決定(就業)


会員登録したら、マイページ作成ができるので必要項目・職務経歴・ポートフォリオの入力をしていきましょう。(入力項目は8項目あります。)

クラウドテック プロフィール入力項目
クラウドテック より引用


「登録したのはいいけど、求人が全然ない…」という方もいるかもしれません。

クラウドテックは案件の9割が非公開となっております。

非公開案件とは、ウェブサイト上に案件の詳細情報が公開されていない案件のことです。クラウドテックのウェブサイトには多数の案件が公開されていますが、これは全体の案件のごく一部で、ほとんどは非公開の案件となっています。クラウドテックに登録すると、ウェブ上では知ることができない非公開案件を紹介してもらえます。

クラウドテック より引用


「求人がない」という方は応募の時に面談があるので、スタッフ(キャリアサポーター)に相談してみましょう。

✓自宅で仕事をしたい
✓通勤をやめたい
✓自由な働き方をしたい


これらの働き方が「いいな」と感じたら、まずは無料登録から始めてみましょう。

\フルリモートで、会社勤務のストレスが0に!/

  クラウドテック無料登録はこちら  


フリーランスにはなりたいけど、なれるほどのスキルがない


クラウドワークスに登録すれば、フリーランス初心者でも取り組める案件を複数紹介中。

上記の記事では私の体験談を交えながら、クラウドワークスを利用する時の5つの注意点を記載しています。気になる方はあわせてご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました