『クラウドテック』初心者には厳しい?気になる口コミについて解説

スポンサーリンク
クラウドテック 向いている人・向いていない人を口コミを交えて紹介 Work

「在宅で仕事をしたい」
「もっと自由な働き方をしたい」


フリーランス案件紹介サイト『クラウドテック』は、在宅ワークやリモートワークの仕事を探している方にはぴったり!


クラウドテックの案件の魅力は以下の3つ‼

クラウドテックのここがスゴイ! ・案件数14万
・案件の7割がリモートOK
・週3,4~の勤務



「自由」な働き方がしたい方に大変おすすめ。クリエイティブな案件が多く、必然と収入も高くなります。経済的な自由も実現できます。


パソコンを操作するお父さんと絵を描く娘を抱えるお母さん




時間も作れて、在宅になるので、家族や友人との時間も増えそうです。


しかし、一方で、検索結果には「最悪」「悪い」という評判


なぜ?
スキルが足りない初心者には厳しいから?


実はそうではなく、「向いている方」と「向いていない方」の2つに分けることができるからです。


では、クラウドテックが向いている人とは?


また、フリーランスやオンラインでの自由な働き方を検討している方に向け、クラウドテックの内容と口コミを紹介をしていきます。



スポンサーリンク

在宅ワーク案件が7割!『クラウドテック』の内容とは?!

クラウドテック ホーム画面
クラウドテック より引用




クラウドテックは株式会社クラウドワークスが運営する仕事探しサイトです。


フリーランス※1向けに作られたもので、リモートに大変強いのが特徴です。


強いと言われるだけあって、紹介されている求人の7割がリモートワーク※2となっています。


だから、クラウドテック公式サイトのPR動画もリモートワークを前面に推しだしています。

満員電車から解放されませんか?
クラウドテック より引用



この動画を見て、共感した方は一度公式サイトをチェックすることをおすすめします。

※1…会社や団体に属さず、自分のスキルを売ったり、業務委託したりすることで収入を得る働き方を指します。
※2…カフェやコワーキングスペースなどの離れた場所で働くことを指します。



また、以下の魅力もあります。

クラウドテックの魅力 ・案件数14万
・長期契約の案件
・週3,4~の勤務ができる



取り扱い案件がかなり豊富。しかも、登録しないと見れない”非公開案件”もこの中に含まれます。


さらにそれらが長期契約の案件が多く、週3、4~の勤務できるというところも評価ポイント。


フリーランスと聞くと、業務委託で不安定と思われがちですが、クラウドテックは長期契約という形でしっかりとフリーランスの短所をカバーしてくれます。


長期だけど、週3、4~の勤務という自由さがあるのです。


無事契約が成立した後も、3つのメリットがあなたにもたらされます。

・稼働前後のサポート
・福利厚生がある

・ベビーシッター



稼働前、フリーランスあるあるは案件が見つからないこと。


サイトを介さないフリーランスというのは普通自分で営業しないといけないのでそこがかなり大変です。


ただ、クラウドテックの場合はスタッフが営業(案件探し)をしてくれます。稼働後もクラウドテックのスタッフがしっかりフォローをしてくださいます。


クラウドテック サービス一覧 ベネフィットステーション キッズライン
クラウドテック より引用




生活サポートも充実。福利厚生やベビーシッターのサービスもあります。


ベビーシッターに関しては、あの超有名なフリーランス案件サイト『レバテックフリーランス』にもありません。


生活サポートが気になる方は一度公式サイトはチェックしましょう。

>>クラウドテック

スポンサーリンク

クラウドテックの口コミは?悪いという噂も…

なぜかクラウドテックの検索結果を見ると、このような予測検索が出てきます。


クラウドテック 検索結果に表示される「他のキーワード」
Google検索 クラウドテックと調べた時の「他のキーワード」




これはクラウドテック自体が悪いわけではなく、向き不向きがあるということです。サポートが悪いとかではないのでそこは安心してください。


では、実際の口コミを交えながら、クラウドテックが向いている人・向いていない人を話していきます。

スポンサーリンク

クラウドテックが向いていない人

まず先に「向いていない人」から紹介します。「向いていない人」はこちらです。

向いていない人

・エンジニアやデザイナー以外の人
・報酬が低い
・手数料がかかる



では、それぞれ深堀ります。



ーエンジニアやデザイナー以外の人

クラウドテックでは、以下の求人を募集しています。

・エンジニア
・デザイン編集・ライティング・講師・コーダー
・ビジネス・マーケティング
・プロダクト開発・運営



登録して求人を見てもらうと分かりますが、エンジニアやデザイナーの求人は多い傾向です。


例えば、私は福岡に住んでいるのですが、福岡で「エンジニア・デザイナー」以外のカテゴリーで検索をかけてみると、”2件”(2021年5月時)しかヒットしませんでした。


クラウドテックも得意な分野がありそうです。



ー報酬が低い


フリーランス向け案件紹介サイトは他にいくつかあるのですが、週3,4~勤務OKということだけあって、他と比べると報酬が低い傾向。



報酬高めを希望なら、他サイト利用がおすすめです。ただし、他社だとフルタイム勤務がほとんどなので、時間を大切にしたい方はクラウドテックは良さそうです。



ー手数料がかかる


ここでいう手数料はマージン(成果の報酬に対しての手数料)です。


クラウドテックも、この報酬の手数料がないと経営として成り立たないので徴収はしています。ちなみに報酬に対して、20%引かれます。



上記の口コミのように「見つからない」「手数料が気になる」ようでしたら、他のサイトを利用するか、直営業を検討したほうがよさそうです。


読んだ方の中には「クラウドテックは駄目だ」となった方もいるはずです。


でも、その一方で「リモートワークが諦めきれない!」という方もいるはずです。そこで代替案を紹介!



上記の記事では、初心者・未経験のフリーランスに向け、案件紹介サイトをまとめています。クラウドテックが駄目だったという方は、こちらで案件探しもしてみましょう。


スポンサーリンク

クラウドテックが向いている人

では、逆に向いている人はどんな人か。

向いている人

・リモート(在宅)ワークがしたい人
・エンジニア・デザイナーの人
・週3、4~の勤務がしたい人



では、気になっている方に向け、深堀していきます。



ーリモート(在宅)ワークがしたい人


やはり一番の魅力はリモートで働けるところです。自分の時間と仕事の時間を自分で調整できるところはすごくいいですよね。

リモートワークは通勤時間を稼働に当てられるので、生産性が上がります。また、自分が慣れている環境で仕事ができるので、パフォーマンスが発揮しやすいです。
ただ、信頼関係が築きづらかったり、コミュニケーションはやはり取りにくい部分はあります。極端な話、お手洗の時に偶然電話があって出られないだけでも、不信感に繋がる可能性があることを自覚しています。連絡をこまめに行うようにして、リモートでも上手に業務を進めるための工夫をしています。

稼働内容週2~3日 
はじめは一部リモートで業務に慣れてきた段階でフルリモート使っているツールChatwork、Trello、Subversion

クラウドテック より引用


人によっては高パフォーマンスが期待できます。ただ、慣れないこともあるかもしれないので、調整や工夫は必要となります。



ーエンジニア・デザイナーの人

「向いてない人」でも話しましたが、エンジニア・デザイナーの仕事は多い傾向です。これらのスキルのお持ちの方は登録は必須です‼



ー週3、4~の勤務がしたい人

家族の時間や自分の時間も大切にしたい!


そんな方にはクラウドテックはぴったり!フルタイム勤務ではないので、自分の時間が今より作れます。また、隙間時間の活用もできそうです。



口コミはこれだけではないので、最後にまとめて紹介します。参考までに。




クラウドテックのQ&A

気になるQ&Aをピックアップしました。

登録してから、お仕事開始までどのくらいかかる?
平均で2週間~1ヵ月ぐらいです。


土日祝日・定時後の仕事はある?
平日のまとまった時間が多い。副業としてやるには少し厳しいかも。


契約は委託先?
クラウドテックとの契約になります。手続きや報告も全てクラウドテックのシステムでできます。


いざ就業!作業報告はどこに?
稼働時間は、クラウドテックのシステムに設けております「作業報告書」にて報告となります。 ただ、お仕事によっては報告手順が異なります。


報酬から手数料は引かれるの?
引かれないです。「向かない人」で手数料が引かれるという話はしましたが、契約の金額からさらに引かれるということはないです。



こういったクラウドテックの気になる疑問は「よくある質問」というところにまとめてあります。


他に気になることがあった方は、公式サイトにアクセスして、一度チェックしてみましょう。

>>クラウドテック

スポンサーリンク

未経験OK案件もあり!まずは会員登録して、相談しよう!

会員登録はなんと60秒でできます。しかも登録は無料


会員登録をすると、以下の流れで進んでいきます。

①会員登録をする
②マイページの作成
③仕事に応募する
④書類審査・面談
⑤仕事決定(就業)




会員登録したら、マイページ作成ができるので必要項目・職務経歴・ポートフォリオの入力をしていきましょう。(入力項目は8項目あります。)


クラウドテック プロフィール入力項目
クラウドテック より引用


「登録したのはいいけど、求人が全然ない…」という方もいるかもしれません。


クラウドテックは案件の9割が非公開となっております。


非公開案件とは、ウェブサイト上に案件の詳細情報が公開されていない案件のことです。クラウドテックのウェブサイトには多数の案件が公開されていますが、これは全体の案件のごく一部で、ほとんどは非公開の案件となっています。クラウドテックに登録すると、ウェブ上では知ることができない非公開案件を紹介してもらえます。

クラウドテック より引用



「求人がない」という方は応募の時に面談があるので、スタッフ(キャリアサポーター)に相談してみましょう。


✓自宅で仕事をしたい
✓通勤をやめたい
✓自由な働き方をしたい



これらの働き方が「いいな」と感じたら、まずは無料登録から始めてみましょう。

\無料登録は60秒‼/

クラウドテック公式サイトはこちら



あわせて読みたい!
初心者・未経験者はこちら↓



コメント

タイトルとURLをコピーしました