【画像で解説】イラスト作成は「ココナラ」がおすすめ!依頼した時の流れや手順

スポンサーリンク
ココナラ イラストやデザインの依頼方法・流れを画像を使って解説  Work

キャラクターやアイコンを作りたい!
お店のデザイン、看板を依頼したい!


でも、手間や費用をかけたくない…


このような方にココナラは非常におすすめ!

ココナラ ホーム画面
ココナラ より引用



ココナラを利用すれば依頼から支払いまで全てサイト内で完結することができ、費用を抑えることもできます。

何よりたくさんのクリエイターの中から選ぶことができ、あなたのぴったりのイラストと出会えます。

当記事ではココナラを使って作成依頼したい方に向け、依頼手順を画像を使って解説していきます。またココナラの発注側の経験もある筆者が、依頼時の注意点もお伝えしていきます。

\今だけ300円クーポン発行中!/

  ココナラの無料登録はこちら  


スポンサーリンク

【画像で解説】ココナラでデザイン・イラストを依頼した時の流れや手順

ココナラ イラスト・デザインの依頼の手順



では、実際に購入までの流れを画像を交えながら紹介していきます。

ココナラホーム画面にある会員登録のボタン



まずは会員登録をしましょう。登録は無料です。
ココナラ

その後、購入や依頼に必要な個人情報の登録を済ませましょう。

本人確認書類の提出については購入のみなら、義務ではありません。出品者にもなる予定の方は提出必須です。ただし、出品者側が安心してやりとりができるので、しておいた方が親切です。


続いてさっそくですが、「出品サービス探し」です。
必要情報を入力すると、ログインした状態で以下のホーム画面が表示されます。

ココナラ ホーム画面の虫眼鏡マーク 下にすくろーしてもカテゴリー一覧はある



ホーム画面の虫眼鏡マークを押すと、各カテゴリー一覧が表示されます。

一覧の中から「漫画・イラスト」または選びたいカテゴリーをクリックしましょう。イラストのサービス一覧が表示されます。

探し方の中に「カテゴリー一覧」がある

イラスト・漫画のカテゴリー一覧



画像の中でも少し紹介していますが、ホーム画面から下の方に少しスクロールしても、カテゴリー検索はできます。


ココナラのホーム画面下側にある人気カテゴリー


カテゴリーや内部検索エンジンを使って、利用したいサービスを探していきましょう。

各サービスと評価



スマホ画面では上記の画像のようにサービスが紹介されます。
金額やサービス内容だけでなく、評価も一緒に見ておくことがおすすめ。ぼったくりサービスや怪しいサービスを回避できます。

怪しいサービスについてこの後にある項目でも紹介しています。

ある出品サービスの画面 「購入画面に進む」に赤枠が付いている



実際に購入していきます。
購入したいサービスの画面の下に「購入画面に進む」のボタンがあります。(PCの場合画面の右横にあります。)

お支払い方法選択画面



支払い方法や支払い料金の確認画面になります。

支払い方法は「クレジットカード」「携帯キャリア」「コンビニ支払い」「銀行振り込み」の4つがあります。クレジットか携帯キャリア決済のどちらかで支払えば家を出ることなく、購入が可能に!

支払い方法を決めたら、「確認する」ボタンを押しましょう。

※携帯キャリア決済…NTTドコモ(ドコモ払い)、au(auかんたん決済)、ソフトバンク(ソフトバンクまとめて支払い)の3つが該当。詳しくはこちら


購入画面の確定ボタン 決済方法はクレジット払い



金額や支払い方法に間違いがないことを確認した後、確定ボタンを押しましょう。クレジット払いを選択した場合、その場で決済されます。

購入前に一度相談したいという方は「見積り・カスタマイズの相談する」から相談をしてみましょう。

イラスト依頼の場合、見積もりは必須にしてもいいぐらいです。


ココナラ サービス購入後の取引の流れ



購入を終えると、いよいよ出品者とのトークルームが開設され、お互いやりとりをしながら、イラストを作成していきます。

取引は①~⑤の順で進んでいきます。

  1. 購入完了
  2. 進行中
  3. 納品確認
  4. 取引完了
  5. 評価完了


細かい要望をしたい方は、画像を添付できるので、参考写真を添付するのもありでしょう。

出品者への評価と出品者からの返信



納品後は評価もできます。
評価は義務ではありません。


ココナラの登録は無料! 年会費もありません。

購入代金だけなのでとりあえず登録を済ませて、候補としてピックアップしておくのがおすすめです。

ココナラ

イラスト依頼におすすめのココナラとは?利用した感想

ココナラ/2021年TVCM/吉岡里帆さんご出演「それ、誰に頼む?」30秒



そもそもココナラとは何なのか?

ココナラは、スキルやサービスを売り買いできるオンラインマーケットです。買うのはもちろん、趣味や特技がある方は発注側にも回ることができるサイトでもあります。

ココナラの魅力は3つ!

ココナラの3つの魅力 安く依頼・購入できる
オンライン上で全て完結
あなたのぴったりが見つかる


では、上記の3つを解説していきます。

【1,000円から】安く依頼・購入できる!

スーツを着た人がOKサインを出している



だれかにイラスト書いて欲しいけど、費用はかけれない。

費用をかけたくない方にココナラはぴったり!安く購入することもできます。

デザイン制作会社やイラスト制作会社に依頼すると、1点で5,000円~20,000円がおおよその相場です。

外注BOOK より引用


ランサーズさんの情報提供によるとなんと、1点が5000円~です。やはり制作会社なので完成度は高いですが、手の出しづらい金額かもしれません。

ココナラの場合、なんと最低1,000円から購入できます。

ココナラはオンライン上で全て完結

笑顔でパソコンを操作する女性



購入はもちろん、その後やりとりやメッセージ、支払いまでサイト内で完結。クレジットカードなどで支払えば自宅で全てできます。他のサイトをツールを利用する手間が省けます。

また365日、ココナラがやりとりを監視しています。外部でのやりとりを禁止しているのはもちろん、メッセージのやり取りもしっかり監視中。安心して依頼できます。

あなたのぴったりのイラストが見つかる

スマホを見て、ガッツポーズをする男性



ココナラ全体のカテゴリーはなんと200種類以上
その中にあるデザイン、イラストのカテゴリーも大変豊富。

  • アイコン
  • キャラクター
  • 似顔絵
  • 法人ロゴ
  • YouTubeヘッダー
  • チラシデザイン
  • 名刺デザイン
  • ホームページデザイン

    など。詳しくココナラ公式サイトで


自分にあわせてジャンルや条件が選べます。

検索機能がまたいい。

アイコン シンプルの検索結果 4万件超え
アイコン+シンプルで44,975件超え!

アイコン シンプル 検索結果一覧 モザイク加工済み
検索後に表示される出品サービス(モザイク加工済み)


出品数が豊富なので、検索利用もおすすめ!

結果上記の画像のように「アイコン シンプル」で検索すると豊富に結果が表示され、この中から費用や好きなイラストを選ぶこともできます。ちなみに「アイコン シンプル」だけで4万件を超えます。

ココナラでイラスト依頼をしてみた感想|アイコンを描いてもらいました


結論:すごくよかったです。

何よりたくさんの出品者やイラストの中からピックアップして、選ぶということができるのが良かったです。「一旦お気に入りに入れて、そのお気に入りの中から選ぶ」をすると選びやすいかも。

依頼時に作ってもらったイラスト



実際作ってもらった画像がこちらです。

他メディアで利用しています。依頼当時はベースの画像にパソコンやジャケットや色を付けて頂くようにお願いしました。全て要望をくみ取っていただき、最高のイラストができました。

【初心者必見】ココナラで依頼・購入する際に注意するべき点3つ

ココナラ イラスト・デザイン依頼時の注意点



ココナラでイラスト依頼するにあたり
以下の3つに注意しておきましょう。

  • 見積もりは必ず出す
  • さくら出品者には注意
  • レスの早さは重要


この3つを無視して、依頼すると損する恐れがあります。
私はココナラの発注経験もあるんで上記点について発注側の目線に立ちながらお伝えしていきます。

見積もりは必ず出す。出さないと損する恐れも

見積もりのイメージ 電卓とペンと用紙



見積もりは出しましょう。いろんな要望をしてしまったがために予定の価格より高い金額で支払いを要求される場合があります。初めから見積もり出せば損せず、予定の費用で購入できます。

親切な出品者は前もって見積もりや相談の提案をしてくれます。サービス内容をチェックして、親切な出品者を探すのも手です!

当サイト主と出品者様とのやりとり モザイク加工済み



私はいろいろ依頼時に要望を出しましたが、見積もりはもちろん、丁寧なお返事をいただけて良かったです。

怪しい出品者には注意。評判と購入者を見る

パソコンを操作する怪しい人・詐欺師



「なんだかこの人怪しい」という人が何人か見受けられます。特に購入数と評価の不釣り合い購入者は見るべきポイント。

アイコン画像や特徴もない、同じ人が何度も買っていたり、購入数のわりに評価(数)が少かったり…怪しいと感じますよね。

怪しい出品者を見抜くポイントはやはり評価誰が買っているかです。

ココナラの各サービスの評価とコメント数・各評価とコメント 修正あり



購入数やランクに捕らわれずに評価や購入者をチェックすると、安心して購入ができます。

返信の早さは重要!返事の早い人にお願いしよう

早く返事が来て、嬉しい反応を見せる女性のイラスト



返信の早さは大事です。
公式サイトが管理しているとは言え、返信が遅いと不安になりますよね。お金も支払っているわけですから、遅くなればなるほど不安になります。

健全な出品者は、やはり早いです。
24時間1度も返信がないなんてないあり得ないです。

信頼で買う面もあるので、返信が早い人を選びましょう。

ちなみに一定期間返信がないと自動的にキャンセルされ、返金されるのでお金の面はご安心ください。詳しくはこちら


【お得なクーポン発行中】登録無料!まずはココナラでイラストを見積もりを出そう!

デザイン 下書き


ココナラをおすすめできる人 安く購入したい!
気軽に済ませたい!
たくさんのサービスが選びたい


ココナラは最低1,000円からイラストを購入できます。全てサイト内で完結するので大変気軽です。

しかも、そのイラストは1万人いるフリーデザイナーから選ぶことができるので、必ずお気に入りが見つかるでしょう。

ココナラはなんと登録は無料
しかも今登録をすると、300円クーポンも発行中‼

まずは登録してあなたのぴったりイラストを見つけましょう。

\今だけ300円クーポン発行中!/

  ココナラの無料登録はこちら  



デザインをする側、サービスを提供する側に興味がある方はこちらも要チェック


ココナラで発注側になって、お小遣い稼ぎをしたいと思っている方はこの記事も見ていきましょう。発注側の経験がある私が体験談を交え解説しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました