福岡市営地下鉄天神駅から直結!『能古うどん』2度熟成の激ウマうどん麺を食べに行こう!

スポンサーリンク
能古の肉うどん 麺 Gourmet

個人的に大好きなうどん屋「能古うどん」の入店レポートです!


うどん発祥の地の諸説のある福岡では、もっちり柔らかいうどんが有名かもしれませんが、この能古うどんの独特なチュルチュル麺も忘れてはなりません!見た目も大変綺麗で、ちょっと他とは違う博多うどんとなっています。


いくつか店舗ある中で、天神の地下のレストラン街「天神よかまち」の中にある店舗を今回訪ねました!

店舗情報はこちら


スポンサーリンク

福岡市営地下鉄天神駅から直結!『能古うどん』2度熟成の激ウマうどん麺を食べに行こう!

福岡市内に7店舗ある支店のうち、1店舗は天神ビルの「天神よかまち」の中にあります。福岡市営地下鉄からも直結しているので、地下から行くことも可能です!


天神よか街 地上からの入口




ここには過去に記事にしている三ツ星という美味しい焼き肉屋があるのでおすすめです。


気になる方はこちら↓
>>『一頭買焼肉 参星』天神駅から徒歩3分以内!福岡市のお得なランチ!高級感溢れる重箱定食をいただく



地下街にある能古うどん 天神ビル店の外観がこちら↓


能古うどん 入口外観
若干ピントがずれてます💦




中はテーブル席、カウンター席が共に完備され、広々とした空間になっています。自分はカウンター席に座って、食べることにしました。たらいうどんが看板メニューではありますが、来店は冬。あったかうどんを求め、肉うどんを頼むことにしました!


その肉うどんがこちら↓


肉うどん はなして撮影

肉うどん 正面



肉うどん 726円


だし汁うどんというメニューの中にあり、「肉うどん」という形で頼むと、上記の値段で食べれます。もともとだし汁うどんが473円で販売しているので、これにトッピングをのせれば他のうどんもいけます!トッピングメニューはこちら↓


テーブルにあるトッピングメニュー




それはさておき、うどんですね!


スープもうどん麺もかなりうまいです!^^麺はかなり特徴的で、角があるという言葉が適切だろうか…形がかなりしっかりしています。写真をご覧ください。


スープの中の麺 肉うどん

能古の肉うどん 麺




分かります?!
麺がすごくしっかりしていて、スープにつけても、麺がぼやけていないのが分かります。硬いのかな?と思いつつ、食べてみると少しコシのあるやわらか麺です。公式HPによると、この麺は2度にわたる熟成をしているらしいです。うどん麺で熟成は初めて聞きました♪(詳しい内容は公式HPで)


能古の肉うどん スープ




この ” 変わり麺 ” に肉汁の溶け込んだスープがもうたまらなくうまいです!適度な甘さもあり、食べながらかなりほっとできます♪


博多うどんのようなもっちりやわらか麺も大好きですが、能古うどんのようなうどんも個人的に好きですね!毎日のグルメから外せません。ぜひ、この能古うどんのうどん麺を体験しに入店されてください。


ちなみに私は天神の店舗に行きましたが、天神にはまだまだ激ウマうどん屋がたくさんあります。気になる方は以下の記事も参考にされてください^^

>>【必見】ランチにおすすめ!福岡市天神周辺のうどん屋5選



スポンサーリンク





【店舗情報】

店名能古うどん 天神ビル店
所在地福岡県福岡市中央区天神2-12-1 天神ビル B1F
営業時間 11:00~20:00 L.O.19:30 
※もつ鍋提供は16:00~19:00

定休日:不定休
公式HPhttps://www.noko-udon.com/?mode=f6
備考

・電話番号:050-5597-5703

・カード払い・電子マネー支払い不可

・天神ビル地下内にあり。天神地下街直結

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図

コメント

タイトルとURLをコピーしました