福岡市博多区・ランチにおすすめ!人気うどん屋5選

スポンサーリンク
肉ごぼう天うどん 正面 Gourmet

福岡市博多区でランチに迷っている方におすすめ、博多駅周辺の人気うどん屋を5店紹介します!博多駅周辺なのでアクセスがいいだけでなく、有名店だけをまとめています。


福岡はうどんの発祥の地という諸説もあるので、ぜひお昼のランチどうしようかな~となっている方はうどんを食べましょう!^^


スポンサーリンク




葉隠れうどん

葉隠れうどん 外観




もう観光ガイドブックには外せなくなったうどん屋といえばこちらの「葉隠れうどん」!なんとここはミシュラン・ビブグルマン部門にも取り上げられている名店中の名店!


しかも、そのカテゴリーが「5000円以下のおいしいレストラン」ということもあり、大変お安い♪


ごぼう天うどん 2枚目




ごぼう天うどん 450円


ミシュランに選ばれるうどん屋がなんと500円以内で食べれちゃうという衝撃!


葉隠れうどんの麺 すくあげている




なんたって魅力は麺‼


見ての通り、普通の麺とは違い、中央にくぼみがある平打ち麺。まあこれがしかもかなり柔らかい。そして、出汁が凄く香る。麺が柔らかいのですごく美味しいスープを吸っているのでずっとうまい。


博多駅筑紫口から10分ぐらいは歩きますが、行かないのはもったいないぐらいです。



【店舗情報】

店名葉隠れうどん
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32
営業時間昼 11:00~15:00
夜 17:00~21:00

定休日:日曜、祭日(祝日)
備考

・電話番号:092-431-3889

・現金払いのみ。カード払い不可

・お冷はセルフです。

・カウンター席・テーブル席

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図



スポンサーリンク

牧のうどん 

牧のうどん ロゴとその案内




福岡では知名度No1のうどん屋、牧のうどん。県内に10店舗以上、そして近隣の都道府県にもお店を構えてて、福岡にいらっしゃる方は一度は行ったことあるお店だと思います。


ごぼう天うどん 正面から 牧のうどん




ごぼう天うどん 430円


継ぎ足し用のスープが入ったやかん




売りは「ちょうやわらか麺×スープ」。
要は全部ですが(^_^;)


麺が本当に柔らかい。ラーメンみたいに麺の硬さが選べます。「ふつう」を選んでもかなり柔らかい。柔らかいのもあって、めっちゃスープを吸うのでスープの継ぎ足しが必須!ということでやかんに継ぎ足し用のスープが入っています。このスープが本当に優しいお味です。


牧のうどん スープ




博多駅バスターミナル地下1階に店舗があります。ピークタイム過ぎてもお客さんに溢れているので来店時間には十分気をつけてください!


ここのうどん屋の入店レポートも書いているので気になる方はこちらもご覧ください。

>> 『牧のうどん』福岡で圧倒的知名度のうどん屋!牧ののうどんと蕎麦それぞれ紹介



【店舗情報】

店名牧のうどん 博多バスターミナル店
所在地福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F
営業時間10:00〜23:00

定休日:不定休
備考

・電話番号:092-483-1130

・現金払いのみ。券売機で食券の購入

・博多バスターミナル地下一階にあります

・カウンター席・テーブル席

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図



スポンサーリンク

大地のうどん

ごぼう天うどん




「ごぼう天うどん」と言う名の怪物がいるのがこちらの大地のうどんです!


これは凄すぎますよね!初めて見た時はびっくりしました。自分が今まで見たごぼう天うどんがいかにシンプルであったか… 全体的にビックサイズですが、これで480円です。お値段もなんとリーズナブル♪


ごぼう天下にあった麺を持ち上げる 半透明である




そして、ごぼう天の次にインパクトがあるのがこの麺。透明感のあるうどん麺は初めてみました。しかも適度にやわらかく、適度にコシもあります!この麺は大地のうどん以外にも「豊前裏打ち会」といううどんの会で使われているので、大地のうどん以外にもぜひ足を運ばれてください。


朝日ビル地下街に店舗はあります。ここのうどん屋の入店レポートを過去に書いたことがあるので気になる方はそちらもご覧ください。

>> 大地のうどん 博多駅ちかてん 入店レポート



【店舗情報】

店名大地のうどん 博多駅ちかてん
所在地福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階
営業時間ランチ   11:00~16:00
ディナー 17:00~21:00
定休日  なし(日曜営業)

※電話(092-481-1644)で確認お願いします。
公式HPhttp://daichinoudon.com/shop.html
備考

・お水はセルフです。自分で注ぎに行きましょう。

・券売機での精算(前会計)

・カウンター席あり。個室なし。

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図



スポンサーリンク

うどん平

うどん平 入口




住吉通りを歩いて徒歩10分くらいの距離にあるこちらのお店はうどん屋は、最近移転をしておしゃれな外観と内観をしています。


そこで食べられるうどんがこちら↓


肉ごぼう天うどん 正面




肉ごぼう天うどん 650円


ここの売りは美味しいうどんはもちろんなんですが、2つ目のトッピングが100円というところです。それを知っているお客さんの多くはトッピング2つが主流になっています^^


肉ごぼう天うどん スープ 
うどんの麺を箸で持ち上げる 肉ごぼう天うどん




食べ応えのある具と深い味わいのあるスープが最高のうどんです。ごぼう天もサクサクで、肉に関しては良くスープに旨味が溶け込んでます♪ 冷えを感じた時はこちらのうどん屋はおすすめです!



【店舗情報】

店名うどん平
所在地福岡県福岡市博多区住吉5丁目10-7
営業時間11:30~15:45

定休日:日曜日
備考

・電話番号:092-431-9703

・カード不可、現金払いのみ

・カウンター席・テーブル席。

・駐車場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図



スポンサーリンク

えびすやうどん

エビスやうどん 外観




こちらもぜひ足を運んで欲しいうどん屋で、全てのバランスが最高のうどん屋です。個人的には一番好みかもしれません。


ごぼう天うどん えびすやうどん




ごぼう天うどん 510円


他とは違うなと思ったところが、ごぼう天の衣がサクサク♪というよりはザグザグ♪です。出汁を吸って柔らかくなった衣もいいですが、ここまで触感のいいごぼう天を食べたのは初めてです。


えびすやうどん スープ
うどん麺を箸で持ち上げる えびすやうどん




透明だけど、しっかり昆布の出汁がしみ込んだスープと程よいコシのある麺の相性が最高です!


お店はキャナルシティ博多の近くにあります。遠くにかんじるかもしれませんが、徒歩10分ぐらいです。キャナルシティ博多に買い物しに行くときにぜひ寄っていってください^^


ここのうどん屋も、入店レポートを書いているので気になる方はこちらもご覧ください♪

>>バランスが最高!『えびすやうどん』 キャナルシティ博多から徒歩5分以内のうどん屋



【店舗情報】

店名えびすやうどん
所在地福岡県福岡市博多区住吉2丁目16-8
営業時間11:30~16:00
定休日:水曜日
公式HPhttps://ebisuyaudon.com/
備考

・電話番号:092-262-1165

・お支払いは現金かPayPay支払い

・カウンター席、奥にテーブル席あり

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図





「博多ではなく、天神に遊びに行くんだけど、おすすめのうどん屋さんある?」と思った方、こちらも併せてご覧ください。





天神には有名なうどん屋さんを始め、個性豊かなうどん屋がたくさんあります。アクセスも抜群なのでぜひ行かれてください。博多駅から行くなら、福岡市営地下鉄の利用がおすすめです^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました