【厳選】福岡市に観光に来たらぜひ行くべきうどん屋5選

ごぼう天うどん 2枚目 グルメ

この記事では福岡市の代表的なうどん屋さんだけを紹介していきます。雑誌やメディアに取り上げられているものばかりです。(中にはミシュランガイドに載ったお店も!)


福岡市にうどんを食べに来たけど、
どこに行くべきか悩んでいる方‼


本日紹介する5選の中から探して行けば、最高の満足感を得られること間違いないでしょう!


有名店ばかりです‼
ぜひ、メモされてください。


スポンサーリンク



大地のうどん

肉ごぼう天うどんの写真
肉ごぼう天うどん 690円




雑誌やメディアで一躍有名になったうどん屋が「大地のうどん」です。今は東京にもお店を構えていて、知名度はどんどん高まるばかり!


看板メニューであるごぼう天うどんに入っているごぼう天はびっくりするぐらい大きいのが特徴です‼大きすぎて、お店の方は揚げる時に腱鞘炎を引き起こすこともあるとか…(^_^;)


そのごぼう天と一緒にいただくのが写真の麺!↓


ごぼう天下にあった麺を持ち上げる 半透明である




透明感があるんです!


透明感があるうどん麺なんてなかなかないですよね。見た目が美しいだけでなく、程よい柔らかさと程よいもっちり感がまた魅力。出汁も大変力を入れているので大地のうどんにはぜひ足をお運びください。



アクセスしやすい店舗が「博多駅ちかてん」です!


博多駅ちかてんの入店レポートを過去に作成しているのでよかったらそちらもご覧ください♪

>>大地のうどん 博多駅ちかてん 


店名大地のうどん 博多駅ちかてん
所在地福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1朝日ビル地下2階
営業時間ランチ   11:00~16:00
ディナー 17:00~21:00
定休日  なし(日曜営業)

※電話(092-481-1644)で確認お願いします。
公式HPhttp://daichinoudon.com/shop.html
備考

・お水はセルフです。自分で注ぎに行きましょう。

・券売機での精算(前会計)

・カウンター席あり。個室なし。

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図




スポンサーリンク

因幡うどん

入口の上のうどん看板




本日紹介するうどん屋の中で一番歴史のあるうどん屋で、創業はなんと昭和26年(1951年)です!



70年前からの味が今も生き、たくさんの方に愛されています。また、博多うどんを食べたいと思っている方はここは絶対行くべきです!


ごぼう天うどん やや右側から撮影




ごぼう天うどん 500円


「THE博多うどん」を味わいたい方はこのごぼう天うどんを食べてみてください。まず出汁(スープ)に美味しさにびっくりします。飲んだ瞬間、その優しさと奥深さに、にやけることでしょう。


うどん麺を箸で持ち上げる




もう麺もすごい。
ちょうど良い柔らかさです‼


公式HPではその柔らかさ・触感を生み出す難しさを説明していますが、これはなかなか他のうどん屋では真似できない。出汁と一緒にゆっくり味わってください。


私は天神にあるソラリアステージ店に行きました。ソラリアステージ店の入店レポートがあるので、もっと因幡うどんを知りたい方はこちらもご覧ください。

>> 因幡うどん ソラリアステージ店



【店舗情報】

店名因幡うどん ソラリアステージ店
所在地 福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
営業時間 9:00~22:00(L.O. 21:25)

年始を除いて、無休
公式HPhttps://inabaudon.com/
備考

・電話番号:092-733-7085

・持ち帰り、お取り寄せ対応(詳しくは公式HPで)

・ソラリアステージ地下2階に店舗あり

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図




スポンサーリンク

葉隠れうどん

葉隠れうどん 外観




昭和60年からやっているうどん屋で福岡市にいる方で知らない方はいないんではないかというぐらい有名なうどん屋です。

過去には、 あの有名なミシュランのビブグルマン部門にも取り上げられています!安いのにめちゃくちゃ美味しいというのがまたなんとも良いです。

※ 5000円以下のおいしいレストランのカテゴリー



ごぼう天うどん 




ごぼう天うどん 450円


人気うどんの1つごぼう天はうどんを始め、全てが優しい味でした♪スープはとくに衝撃です。あっさりして洗練されています。


葉隠れうどんの麺 すくあげている




↑この麺見てください‼


面の真ん中がくぼんでいます!こんな麺、私は葉隠れうどんにいくまで見たことありませんでした。そして、大変柔らかそうです。


平麺で薄いというのもあり、しっかりスープを吸って、見た目通り大変柔らかかったです。博多のうどんを食べたい方は候補から外せないお店になりそうです。


お店は博多駅筑紫口を出て、徒歩10分ぐらいのところにあります。店舗情報をご覧ください。


【店舗情報】

店名葉隠れうどん
所在地 福岡県福岡市博多区博多駅南2-3-32
営業時間昼 11:00~15:00
夜 17:00~21:00

定休日:日曜、祭日(祝日)
備考

・電話番号:092-431-3889

・現金払いのみ。カード払い不可

・お冷はセルフです。

・カウンター席・テーブル席

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図




スポンサーリンク

元祖 肉肉うどん

入口上の看板




紹介するうどん屋の中でも変わった風を吹かせているのがこちらの「肉肉うどん」です。


肉×しょうが×濃いめのスープというのが特徴の肉肉うどん。パンチのあるうどんが食べたい方はおすすめです!


肉肉うどん 全体像 別ショット




肉肉うどん 690円


生姜の量が選べます。スープに更なるアクセントを加えたい方は生姜を増やすといいでしょう。合わせてテーブルにある唐辛子も足すとなおいいです^^


唐辛子 瓶




冷えが強まる冬に特におすすめです。生姜パワーや唐辛子のカプサイシンがあなたの体をしっかり温めてくれます。


また、ここは全国でもかなり珍しい替え玉を実施しています。たくさんうどん麺を食べたい方はぜひ行きましょう。


いくつか店舗を構えていて、私は川端店に行ったことがあります。そちらの入店レポートもあるので参考にされてください。

>> 元祖肉肉うどん 川端店



【店舗情報】

店名博多名物 元祖肉肉うどん 川端店
所在地 福岡県福岡市博多区上川端町5-106
営業時間月曜〜土曜 11:00〜22:00(LO21:45)
日曜11:00~20:00(LO19:45)

定休日: 第2,4水曜日
公式HP http://nikunikuudon.co.jp/
備考

・電話番号:092-282-0966

・川端商店街の中(中洲川端駅からは徒歩10分)

・テーブル席あり

・弁当を販売しています。

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図




スポンサーリンク

うどん処 松島

お店の外観 右側から撮影




具たっぷりのうどんを食べたい!あっつあつのうどんが食べたい方はこちらの「うどん処 松島」がおすすめです。福岡市中央区の赤坂にあるお店で、赤坂で麺料理食べたいなら確実に行くべきスポットです。


うどん 真横からの撮影




たつなりスペシャル 850円


たつなりは店主のお名前です!もうこのボリューム感、湯気凄いですよね‼このうどんを地方テレビでも取り上げられています。


具たっぷりうどんを食べたい方は迷わずこれを選びましょう!


また、ここは夫婦で営むお店で、麺は自家製手打ち麺です。麺を売っている音も聞こえてくるのでそこにもぜひ耳を傾けてください♪


松島の入店レポートあります!もっと詳しい情報が知りたい方はこちらもご覧ください。

>> うどん処 松島 入店レポート



【店舗情報】

店名うどん処 松島
所在地 福岡県福岡市中央区赤坂1-11-5
営業時間○月~金
11:30~15:30 
18:00~終了まで(LO.20:00)

○土・祝祭日
11:30〜15:00

○定休日:日曜日
備考

・電話番号:092-712-1692

・赤坂駅より5分

・水はセルフです。

・カウンター席のみ。

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。

地図

コメント

タイトルとURLをコピーしました