『てんや』 驚愕のコスパ!福岡市に来たら行くべき海鮮丼のお店

3色丼とみそ汁 全ての投稿

福岡市東区の箱崎ふ頭にあるこちらお店。福岡市の海鮮丼屋の中では一番コスパ最強だと思います。値段の割に載っている刺身の枚数が尋常でないです。しかも、長浜市場から直送‼


このお店の周辺でお仕事されている方や福岡市で刺身を食べたい方は必見です! 


スポンサーリンク



『てんや』 驚愕のコスパ!福岡市に来たら行くべき海鮮丼のお店


街中から少し外れた港側にあります。箱崎ふ頭といわれる地域です。



お店の名前は『海鮮丼 てんや』です。


お店の外観 
営業時間の案内と料理の写真 入口左側に貼られている




高速道路下の交差点の角にお店はあります。


平日と土曜日が営業時間です。お仕事が土日休みの方は、土曜の午前中がいいかもしれません! ただ日にち問わず、コスパ最強なのでネタ完売ってこともあります。それには注意しないといけないですね!



お品書きと海鮮丼の写真2枚 入口右側に貼られている





写真で見る限り、ボリュームがすごいことがわかります。おそらくどれ頼んでも正解です♪




スポンサーリンク






では、入店!





お水はセルフです。全部テーブル席です。



壁に貼られたお品書き
壁に貼られたお品書き




三色丼にしました! これを大盛にするので+100円のお値段です。お腹減っている方は大盛がおすすめです。生卵がトッピングできるのでほしい方は+50円のお値段です。





さっそく、お見せします。


3色丼とみそ汁




三色丼 大盛(三色丼は700円、大盛+100円)


やばいのきちゃいました笑 安くないですか?! 魚の切り身13枚入ってますよ。ここじゃなかったら1000円超しそうですね(^_^;) ちなみにこれは三色丼Aという種類です。(もともとA~Cの種類があるんですが、B、Cは完売してました。) 三色丼Aの刺身のうちわけはヤズスマガツオアジです。しかし、その中のスマガツオが完売してたので代替で、ヒラスが入りました!! ということはこの日だけのオリジナル3色丼Aが出されたということです。お値段変わらず♪ スマガツオが一切れだけあったので一切れは入ってます。



3色丼 一切れだけスマガツオがあるので丸をつけている
〇がついている刺身がスマガツオ





テーブルに醤油だれと胡麻だれがあるのでお好みの量をかけましょう。




ボトルに入った醤油だれと胡麻だれ






私は醤油だれとわさびのコンボで食べたいと思います。



醤油だれと黒い容器に入ったわさび
わさびもテーブルにございます。







わさびを醤油に溶かして…どんぶりにかけましょう(*^^*)



3色丼に醤油だれをかける瞬間
飯テロっ!!!!




では、いただきます♪



弾力がすごい。おそらくスマガツオの右隣りがヤズで、スマガツオの左隣がヒラスです。とくにヒラスの弾力が最高。ブリ、カンパチが個人的に好きなのでこの触感は嬉しいです。ヤズはやや赤身に近く、あっさりしてます。繊維もあり、醤油たれとの相性もいいです! アジは臭みが一切なく、鮮度の良さを感じ取ることができました。最近、青魚不足だったので健康にもいいランチタイムになりました。






そして、捨てがたいのがこのみそ汁です。


みそ汁の中にあるおふをはしで持ち上げている




バリうまい。

なぜ、うまいか。だしがあら出汁であるからです。うますぎです。かつおだしみたいに切り身だけのうまみ成分だけでなく、骨などの身の部分以外から出汁やうまみ成分がでるので大変濃厚な出汁になります。写真を見る限り、脂も浮いてます♪

おふも大きいのですごい出汁を吸って、食べがいがあります。








結論:良すぎです(^^)

なかなかないですよ、こんなお店。福岡市きたら是非行くべきです! 魚好きならなお更です。コスパ最強、完売必然のこのお店は車でのアクセスがいいかもしれません。食べるとき、たれをかけると思いますが、少し多めぐらいがおいしく頂けるかもしれません。胡麻だれもあるので味変をするとより楽しめると思います。





最後に友人が食べていたスペシャル丼を写真で紹介します。




スペシャル丼とみそ汁とつけもの 正面からの撮影


スペシャル丼 800円


おいしそうに食べてました。気になった方は食べに行きましょう♪





スポンサーリンク

アクセス方法



福岡市の箱崎ふ頭という場所にあります。高速道路真下です。高速道路からアクセスする場合は東浜ICがあるのでこちらから出ましょう。下りて2分ほどで現地です。


お店の住所と地図を記載しておきます。

住所: 福岡県福岡市東区箱崎ふ頭1丁目1−40




公共交通機関で行く方は箱崎を経由している乗り物に乗れば現地へ行けます。そこから港または日本海に向けて歩いていきましょう。







【店舗情報】

名前海鮮丼 てんや
住所 福岡県福岡市東区箱崎ふ頭1丁目1−40 【Map
営業時間ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:00~21:00
※土曜日だけランチのみ


定休日:日、祝日
備考

・ネタ完売次第終了

・ネタがなくなると、代替ネタを準備してくださいます。金額に変動なし

・テーブル席のみ

・水はセルフです。自分で注ぎに行きましょう。

・駐車場あり。

コメント

タイトルとURLをコピーしました