ブログを収益化しようと思うといくつかやり方が出てきますが、中でもGoogle AdSense(グーグル アドセンス)は利用している方が多いです。私も初めにとりかかったのはアドセンスです^^
本日はアドセンスで収益を出した時に口座引き落としまでの支払いの流れを画像で解説しようと思います。
言葉で説明されても分からない。
支払いの細かい所を知りたい。
と思っている方には大変ぴったりの内容ですよ^^(早く知りたい方はこちらをクリックすれば解説の見出しに飛びます。)
そもそもGoogle AdSenseとは何か?
初めてご覧になる方もいるのでGoogle AdSense(以下、アドセンス)について簡単に説明します。
アドセンスは検索エンジンでおなじみのGoogleが提供する広告型収入の1つで、ブログで収益化をしている方の大半が利用しているサービスです。
仕組みを少し説明します。
運営するサイトにGoogleが準備した広告を貼ると、そのサイトを見た人に広告がもちろん表示されるはずです。GoogleのAIにより、読者に合った広告が表示されます。つい興味をもった読者がその広告をクリックすると、収益が発生するのです‼
すごいですよね!
広告をクリックしたときに収入が入るのでクリック型広告収入と言われています。でも、このアドセンスの広告はどんなサイト(ブログ)にも貼ることができるわけではなく、審査があります。この審査を通過すれば、アドセンスの広告を貼り、収益化を実現できます。
ただ、難しい。
決して楽ではないです。過去に参考にしてブロガーには何十回と落ちている方も見ています。自分も何が正解か分からずに審査に通りそうなブログを書き続けましたが、結果2回落ちてます。3回目でやっと合格し、「Googleが求めるサイト(記事)はこういうのか!」となりました。
その合格までにやったことをまとめた記事を過去に書いているので今挑戦中という方は併せてご覧ください。
>>【ブログで収益化したい方必見】Google AdSense 審査合格までにやるべきことと合格できる3つのポイント
もう、確実にNGなのは、
・人のためにならない記事
・ギャラリー設置
・日記みたいな記事
これらには注意していきましょう。
では、この審査も通過して、無事収益化も果たした方に支払い方法をお伝えします。
Google AdSense 支払い方法(画像解説)
アドセンスは収益が8,000円を超えると支払い(口座引き落としができるようになります。まず8000円が超えた時点で口座の登録ができていない方は管理画面から口座登録を済ませましょう!口座登録はホーム画面内にある「お支払い」というところからできます。
「お支払い」と言うところに入ると、「お支払い方法追加」というところがあるので、そこをクリックして口座登録を済ませましょう。
銀行口座の登録となります。銀行口座名義、銀行コード、支店コード、口座番号を入力し、保存ボタンを押しましょう。途中にあるアカウントの種類は、デフォルトの「貯蓄」で大丈夫です。ちなみに初めの半角カナって普通に打つと、できないのでパソコンデスクトップ右下にある入力変換のところを右クリックで「半角カタカナ」に変換しましょう。
口座登録と同時に以下の画像のポップアップがされます。正しく銀行口座が登録されたかの確認で、お試しのデポジットが支払われます。100円未満のデポジットが登録した銀行口座に振り込まれるので、登録して3~5日に銀行口座を確認し、振り込まれた数字がいくらか確認しましょう。
ここまで行けた方には、アドセンスホーム画面が以下のようになっているかと思います。
赤いバーのところの「今すぐ確認」をクリックして、デポジット支払いの確認をしましょう。
上記のポップアップの「金額を選択」のところに振り込まれたデポジット金額を入力しましょう。入力が終了したら、確認ボタンを押しましょう。正しい入力がされていれば銀行口座が確認でき、以下のポップアップが出ます。
以上です!
収益の支払いは、この作業終了した翌月の初日に支払われるのでぜひ講座を確認しましょう。振り込まれるお金はデポジット料金が引かれて入るのでご注意を。
Google AdSenseで高収入を狙う方法は大きく2つ
8000円あったら、何ができるでしょうか?美味しいレストランに2、3回ぐらいはいけそうです。人によっては光熱費もまかなえちゃう金額ですよね!では、アドセンスでもっと稼ぎたい!高収入を得たい!となった時にどうしていくべきでしょうか?
答えは2つ
・単価の高い記事を書く
アクセスが大いに越したことはありません。確率問題になりますが、やはりアクセス(ブログを見る人)が多ければ多いほど、広告がクリックされる確率は上がります。” 数打ちゃ当たる ” です。
しかも、アドセンスにはインプレッション単価というものがあり、「1000回あたりの単価」として、収益が上がることがあります。つまり、広告1000回表示されればクリックされなくても収益が伴います。こういう意味でもアクセスにはこだわっていきたいですね!
次に 単価の高い記事を書く です。これは意外と知られていないことです。記事にするカテゴリーによって単価はかなり違います。私の場合、2021年1月時点でブログカテゴリーが4つあります。
・福岡市情報
・ブログ情報
・サイトアプリ情報
・今日から使えるお役立ち情報
おそらく一番上のカテゴリーである「福岡市情報」は単価は低いです。なぜならグルメや食べ物に関するものだから。正直、グルメは低くなりがちです。普通に購入する立場に回っても1万円行かないことの方が多いですよね。表示される広告もこの点は同期して下がるはずです。そこをカバーする意味でもブログ・サイトアプリ情報も発信しています。ブログ情報はサーバーやサイトの立ち上げがあり、お金が動きます。サイトアプリ情報では取り扱うサービスによって大きなお金が動きます。単価はグルメに比べると上がります。
このように取り扱うジャンル(カテゴリー)について考えていくことも必要となります。転職や就職を取り扱うサイト(ブログ)をしている人はかなり強いでしょうね^^
ちなみに広告単価を確認できるツールはあります。キーワードプランナーです‼ キーワードにあたっての広告単価を調べるツールにはなりますが、十分参考にはなると思います。ぜひ登録して自分が取り扱うネタやキーワードを一度チェックしてみましょう!
Google AdSense以外の収益の柱も検討しよう
ブログ収益化をしている方は、アドセンス以外の収入の柱を増やすことも検討していきましょう‼アドセンスしか思いつかないという方は以下のことも考えてみてはいかかでしょうか?
・ライター業
・アフィリエイト
・自分の商品販売
ライター業はクラウドソーシングサイトを使えばすぐ見つかります。よく耳にするのはクラウドワークスやランサーズだと思います。クラウドソーシングサイトではさまざまな仕事募集をしているので、自分に合った仕事内容も必ず見つかるはず。アドセンスの収入が安定しないという方は登録してみましょう。
私としてはクラウドワークスがおすすめ。ランク制度もなく、見やすいのでライター初心者という方にはいいですよ^^ どんなサイトか分からないという方はぜひこちらもご覧ください。
>> 初心者ライターおすすめ!クラウドワークスとは?どんな人に向いているか?
続いてアフィリエイト。
クリック型広告収入のアドセンスとは違い、成果報酬型広告収入のアフィリエイトは難易度高いようにも感じます。実際、広告を通して販売できないと収益が発生しないのですから当然です。ただ、アフィリエイトは単価が高いので、一件でも成果を上げれば大きな収益も見込めます。一定のアクセスが確保できているようであればアフィリエイトもおすすめです。初心者におすすめのASP(広告を提供する仲介サイトまたは会社)はA8.netやafbです。掲載企業数が多いというのもありますが、ブログ初心者でも審査に通過しやすいからです!ASPによっては審査が厳しいものもあるので手始めにこの2つを登録するのはおすすめ^^
最後に自分で商品販売です。別にそれはモノではなくてもいいです。ノウハウやスキル、サービスそういったものでも大丈夫です。ココナラなどのクラウドソーシングサイトを使うと気軽に始めれます。ブログ関連じゃなくてもいいのでぜひ収入の柱としてトライするのはおすすめ^^
ココナラ挑戦してみたいという方はこちらも参考にされてください。
>> 副業始めるならココナラがおすすめ!初心者でも稼ぐための3つのポイントを伝授
アドセンスだけじゃ不安という方は少しずつでもいいので他の収益の柱も育てていきましょう。逆に今までずっとうまくいっている方も柱を増やすことは強く推奨します。Googleにはアップデートというものがあり、これがあると検索順位も大きく変動します。変動によりまさかのアクセス激減が生じれば、アフィリエイトなど以上にダメージが大きいのはGoogle AdSenseです!
ダメージ大きすぎて立ち直れないよ~とならないためにも他の方法も検討しましょう。ブログに限らず、投資やせどりとかでもいいです^^ 安定を作るためにもやっていきましょう!
コメント