衣服の残った臭いや雑菌、汗を一掃できる身近な商品とは?おすすめの洗い方も伝授

漂白剤を入れる様子  メニュー

頑固な汗の臭い
生乾き臭


蓄積された臭いがなかなか落ちなくて困っていませんか?洗剤を変えず、いつもの洗濯に” ワイドハイターEX “をプラスワンすることをおすすめします!



体験談になりますが、これをすることでびっくりするほど臭いがなくなります!今回はワイドハイターの魅力とおすすめの洗い方をお伝えします。

スポンサーリンク

衣服の残った臭いや雑菌、汗を一掃できる身近なその商品とは?

ワイドハイタ―EX 本体の全体像




衣服の残った臭いや雑菌、汗を一掃したいならこのワイドハイターEX使いましょう!花王から出されている商品で、発売当初からずっとCMが続いている商品です。粉末タイプの新商品も出てきましたが、中身は形状が違うだけでやることは一緒です!



中身の内容を簡潔に伝えると

濃縮タイプ酸素系 衣料用漂白剤


です!!



衣類を漂白させたい時に使う商品です^^


洗剤できれいになった服のイラスト




他に効果として消臭・除菌・抗菌があり、こちらのブログをご覧の皆さんのほとんどが抗菌目的で利用している方が多いと思います。菌対策にはもってこいの商品それがワイドハイタ―EXパワーです!!!


夏場のいやな臭いの原因は残った菌や皮脂がをいかにたくさん退治するかという問題になります。今回の内容は抗菌より、消臭や除菌に着目した内容になってます。


では、このワイドハイタ―EX、どういう使い方があるかご存知ですか?パッケージ裏には3つの使い方が紹介されてます。


①洗濯機で洗濯用洗剤と一緒に洗う(毎回のお洗濯)

②塗布して汚れに直接かけて、
放置せずにすぐ洗濯用洗剤と一緒に洗う
(落ちにくい汚れの漂白)

③つけ置きで本品だけを溶かした水か
ぬるま湯に約30分浸した後、水ですすぐか洗濯する
(衣料の除菌)




上記のとおり、この3つの使い方があるんです!
いつもの洗濯だとなかなか汚れや臭いがとれない!!


こういう風に思ったことある方で、まだワイドハイタ―EXを使ったことがない方‼夏場だけでも是非使ってみてはいかかですか?^^


ただ、使う洗剤が強力なものなのでこの点は注意しないといけません!!キッチンハイタ―ほど危なくはないですが、こちらの液性は酸性です。


酸性の液体のイラスト




普通の洗濯用洗剤と比べると、危ない洗剤とみることができます。パッケージ裏に記載されている管理の仕方や応急処置などはよく目を通しておきましょう!


応急処置についてはこう記載されています。


・目に入ったときは、こすらずにすぐ流水で十分洗い流す。異常が残る場合は眼科医に相談する。
・飲みこんだ時は、吐かず口をすすぎ、水を飲む等の処置をする。異常が残る場合は医師に相談する。
・皮膚についた時は、すぐ水で洗い流す。放置すると白くなることがある。※受診時は商品を持参する。

ワイドハイタ―EXパワー 大サイズ パッケージ裏の「応急処置」より引用




応急処置をしても、異常が残る場合はすぐ病院が良さそうですね。ブログをご覧の皆さんもお気をつけくださいm(__)m


お子さんがいるご家庭は特に置き場所には最善の注意を払いましょう。高く、見つけらない場所が望ましいです。


①番、②番の使い方も良いですが、夏場におすすめでかつ劇的な変化をもたらしてくれるのが ”③番” の使い方です。


次はこのブログのメインとなる
『つけ置きの仕方』をお伝えします。


スポンサーリンク

ワイドハイターEX パワーおすすめの洗い方とは?


いつもの洗濯をする前に、つけ置きをします。


どういふうに洗うか


ワイドハイタ―EXパワーだけを溶かした水またはぬるま湯に約30分浸した後、水ですすぐか、洗濯をしましょう。皮脂や油を浮かす意味でもぬるま湯を使うことをおすすめします。



では、このつけ置きを実践してみます!




【準備するもの】


風呂桶とワイドハイタ―EX




✅ワイドハイタ―EXパワー
✅風呂桶かバケツ
✅ぬるま湯


たくさんつけ置きをすることを考えている人はバケツが圧倒的にいいです。


バケツを準備しましょう。


準備できた方は、ワイドハイタ―EXのキャップをあけ、そのキャップに液剤をそそぎましょう。量の目安は『水1ℓに対して、液剤10mℓ』です。

計量カップと本体




私の場合、この風呂桶の容積を1ℓとすると、液剤は10mℓがいいと考えました。だいたい10mℓってこんな感じですかね?…


計量カップ 10mlの高さをラインを引いて示す




この液剤をぬるま湯が入った風呂桶(バケツ)に入れ、軽く混ぜます。手で直接混ぜるのは正直、危ないのでご注意ください。


混ぜたら、洗濯したいものを入れましょう!


タオルを洗剤入りぬるま湯に入れた様子




ちなみに私が入れたのは好きなアーティストのツアータオルです。梅雨時期だったので生乾きが続き、洗い終わりの香りに違和感がありました。


その臭いとも本日おさらばです♪
洗いたいものを入れたら、30分つけ置きします。


必ず30分を守りましょう!!


2時間以上つけたりすると、生地が傷んだり、色落ちする場合もあるのでしっかり時間を意識してください。



30分経ちました。
つけ置きは終了です!


いつもの洗濯ものと一緒に洗います。(洗濯機など)


このまま他のの洗濯ものと洗うのはあまりおすすめしないので、つけ置きしたものを軽く水ですすいであげてください。ほかの洗濯ものと混同するのが怖い方はつけ置きしたものだけで洗えば一番安心だと思います。


※漂白力があるので、まれに他の洗濯物を傷めるおそれがあるため。




洗ううえで要確認の部分が
使えるもの・使えないもの』の項目です。


洗えるものと洗えないものの項目





ここは本当に要確認です!


洗う前に服についているタグとワイドハイターEXパワーの注意書きは良く見るようにしてください。タグのマークを確認するのが一番ですが、それでもよくわからない方は、<試し方>を見ましょう。

目立たない部分に原液をしみこませ、すぐに洗剤液をつけて5分程度で変色するものや、白布をあて、たたいて色が移るものには使わない。

ワイドハイタ―EXパワー 試し方 より引用



これをするのも嫌な方がいると思うので、買ったらとりあえず注意書きは一通り読むようにしましょう!


スポンサーリンク

ワイドハイターEXのつけ置きはリセット力が抜群!


リセットする力が一番ある使い方が “つけ置き” だと感じます。特に雑菌が増えやすい夏場にはいいでしょう。


余談ですが
私はこれにさらにプラスアルファで『ハミング生乾き臭専用』(柔軟剤)を使っています。今のところこの組み合わせが一番いいと思っています。



ハミング生乾き臭専用




完全に個人的な意見ですが(^_^;)


いろんな方法があると思いますが、手軽なのでおすすめはします。ワイドハイタ―EXで今年のにおい対策に一度お試しください!


またワイドハイターを買うならお店より、Amazonがおすすめです!なんたってお得!
詰め替えの大容量に関しては格安で買えるので年中使うならぜひこちらで買いましょう^^

>>【まとめ買い】ワイドハイターEXパワー 大 詰替え用880ml×2個




最後に…


これでも臭いが落ちない方は洗濯槽を疑った方がいいでしょう。


洗濯槽





洗濯槽を一度も掃除したことない方は急いで掃除されてください。かなり汚れ溜まります。そこに汚れや雑菌があればワイドハイターをいくら使っても改善しません…


お店には洗濯槽クリーナーというのが売られているのでぜひ一度使ってみましょう。洗っていると分かりますが、汚れが浮いてくるのが分かりますよ♪





コメント

タイトルとURLをコピーしました