宮崎人気スポット『大御神社』あのさざれ石がある神社

スポンサーリンク
陽の光を浴びたさざれ石の様子 メニュー


本日紹介する大御神社は2019年の秋、ラグビー日本代表が訪問したことで一躍有名になりました。その神社は宮崎県日向市にあります。


国歌である『君が代』の歌詞に出てくる「さざれ石」が大御神社にはあるのです‼写真も交えながら、大御神社の魅力をお話ししていきます。




大御神社の本殿の外観





神社情報はこちら

スポンサーリンク

宮崎県日向市 大御神社をお正月に訪問


本日お話する神社は宮崎県日向市の海側にあります。
海側にある神社っていうのも珍しいですけどね(^^;)



入口はこちら



神社入口の様子 遠方からの撮影
すみません💦 少しもや?が入ってます!




本殿が見えな通路(造り)になっている。
小山と小山の間に入口があるんです!!


で、白い石の砂利道を1分ほど歩くと、
本殿敷地内入口となります。




本殿入口の門 結構屋根が大きい





本殿入口をまっすぐ歩いていくと、
敷地内の海側に例の石があります。




陽の光を浴びたさざれ石の様子



さざれ石





日本国民ならだれもが知っている君が代。その石は実は宮崎県日向市にもあったんです!(^_^;)



大きいですね!
日本最大級です。



ラグビー日本代表にはもともと外国籍の選手もいます。君が代、さざれ石の意味や言葉を知るべく、こちらに訪問したようです。

ついでに優勝祈願もしたとのこと!



その内容は産経新聞でも紹介されています。
https://www.sankei.com/sports/news/190717/spo1907170026-n1.html



がっつり、リーチ主将いますね笑






その宣伝効果は絶大!!




本殿に向かって伸びる行列と敷地の様子
さざれ石がある方向の様子





神社をする訪問する方は増え、2020年のお正月は例年の2倍ぐらいあろう行列になってました。

※私が日向市出身なんでだいたいの行列の長さを見ているんですが、いつもの2倍くらいの長さはあるかな~と思いました!












スポンサーリンク






大御神社から見える小山と海岸の様子









晴れに恵まれれば、見てて気持ちの良い日向灘と海岸を一望できそうです!





本殿はこちら


大御神社の本殿の外観







鐘は重くて、
音が鳴らしづらいので撤去されてます。





2礼2借1礼
参拝しちゃいましょう♪







ちなみに…



龍宮の入口と案内板
陽の光と龍宮の入口
実際に撮れた白龍の様子 洞窟から見える光の様子
実際に撮影できた白龍





近くには、龍宮(鵜戸神社)があります!小山や岩場少し歩いていくと、洞窟の中に御社があります。


御社から海側を見ると、天に昇る白龍が見れるんです♪道が大変ですが、見る価値のある場所かなと思ってます!






神社でひいた幸福おみくじ






おみくじやお守りなども普通に買うことができます♪




海の景色、 海岸の景色、 さざれ石




これらは他の神社では見ることができないです!いつもと違う神社参りしたい方はここ、日向の大御神社に来てください(*^^*)









スポンサーリンク

【店舗情報】

敷地名大御神社
所在地宮崎県日向市日知屋1番地
公式HP http://www.oomijinja.jp/
備考年中行事あり
・臨時駐車場を設けたりします。
・敷地内にさざれ石あり
地図

コメント

タイトルとURLをコピーしました