【今日から起業】ブログに必要なものはたったの3つだけ!

ブログを始める時に必要なものって? Blog

趣味として何か始めたい!
副業として取り組みたい!


と思ってブログを候補に入れられている方は多いはず!実はブログは開設する前から持っていることの多い、ある3つのものを揃えるだけで始められます。


結論を言うとこの3つです↓

✓パソコン
✓インターネット契約
✓スマートフォン



やる前からすでに揃っている人は実は今日から始めることもできます。しかも、この3つでブログを始めればあなたにたくさんのメリットをもたらしてくれます。


ブログに始めるために必要なものと、2年ブログを運営して感じたメリットも併せてお伝えします。


スポンサーリンク




【ブログ初心者必見】必要なものはたったの3つだけ!

ブログは自分が感じたこと・考えたこと、出来事、情報提供をする手段として最高のツールです。収益化を試みることだってできるのでいいですよね。


上記の目的を叶えるためにブログを始めようと思っている方も多いはずです。ブログは以下の3つを揃えれば始めることができます。

✓パソコン
✓インターネット契約
✓スマートフォン



この3つを揃えれば今日から始めることだってできます!あとは開設する場所を選ぶだけです。有料か無料か選ぶことになります。


もし、収益化を考えている方は次の項目の「収益化したい方はこの3つも揃えてみよう」のツールを活用すれば2日以内で始めることができます。


では、「必要なもの3つ」と「無料ブログ・有料ブログ」について解説していきます。


✓パソコン

ドリップコーヒーとパソコン 場所はスターバックス




まずはパソコンを準備しましょう。ブログはWebに記事を書くツールなのでパソコンは必須です。調べたりしながら書いていくこともしばしばあると思うのでパソコンのスペックは高い方がいいでしょう。


指標として「CPU corei3」以上がおすすめ。CPUはパソコンの頭脳にあたる部分で数字が大きいとその分処理も速くなります!


カフェやコワーキングスペースで作業したい方はデスクトップよりノートパソコンがいいでしょう。


ちなみに私はASUSというブランドを使っています。安くかつ高スペックなPCを使いたい方はぜひおすすめします。レビュー記事書いています↓

>>【パソコン購入検討中の方へ】『ASUS VivoBook』高評価・高コスパのパソコンのレビュー


✓インターネット契約

白いポケットWi-Fi




これも必須の1つ。無料ブログにしてもWebにアクセスしないと書けないので必ずといっていいほど必要になります。


お家でブログを書くなら、ソフトバンク光やBBIQなどの会社と契約すれば大丈夫です。一番のおすすめはポケットWi-Fiです。持ち歩きのできるWi-Fiがあれば先ほどお伝えしたカフェやコワーキングスペースでけでなく、公園でも書けます。


公園でパソコンを開いている




ポケットWi-Fiはカフェ巡りしながら、ブログを書くという趣味としての役割も果たしてくれそうです。


スポンサーリンク

✓スマホ

スマートフォン




スマートフォンがあるとなお良いです。スマホで撮った写真をブログに貼付することだってできます。オリジナリティ溢れるブログを作ることができます。


またスマホでブログのアクセスや映り方をチェックすることもできます。今の世の中、ブログやサイトはスマホで見る方が圧倒的に多いです。そのスマホにどう映っているか自分で確認することでより読者に寄り添った記事が書けるでしょう。


無料ブログ・有料ブログ

ブログには無料と有料、それぞれあります。ちなみに無料ブログは以下のサイトを思いつく方は多いのではないでしょうか?

Amebaブログ
FC2ブログ
ライブドアブログ
はてなブログ 

etc…



アメブロは芸能人もやっている方が多く、知名度も高いですよね。趣味や宣伝目的でやるなら無料ブログでいいですが、副業としてブログを始めたい、サイトに自分の色を出したい方は有料ブログを始めることをおすすめします。

有料ブログはレンタルサーバーを借りて、WordPressをはじめとしたCMSを利用することで始めることができます。この時に利用するレンタルサーバーにお金がかかります。詳しくは次の項目「収益化したい方はこの3つも揃えてみよう」をご覧ください。

※CMS…コンテンツ管理システム。Webサイト運営に必要なコンテンツを管理・保守する総称。



無料だと収益化が難しいと言われるのですが、おすすめしたいツールが1つあります!


note ホーム得画面
note より引用




それがnoteです。


noteはブログの要素とSNSの要素を取り入れた画期的なツールです。ここでブログを執筆する際に有料記事として販売することも可能なので、無料で収益化を考えている方は要検討です!

>>note


スポンサーリンク

収益化したい方はこの3つも揃えてみよう

収益化や副業でブログを始めたい方は以下の2つも揃えてみましょう。


✓レンタルサーバー
✓WordPress



この2つがあれば自分のサイトを持つことができ、そのサイトを通して収益を得ることも可能になります。


ちなみに収益はブログ内に広告を貼って、その広告を通して報酬を得る「広告収入」が代表的です。例を挙げるとアフィリエイトやGoogle AdSenseが該当します。ブログでお小遣い稼ぎをしたい方は有料ブログで始めましょう。


ブログ初心者向けにレンタルサーバーについてまとめた記事を書いているので、有料で始めたい方はこちらも見ておくと良いでしょう。




「安い」「質が良い」にこだわったレンタルサーバーだけを紹介しています。有名ブロガー御用達のサーバーも紹介しているので参考までに




スポンサーリンク

ブログは7つのメリットが得られる!

私はかれこれ2年ブログを運営していますが、「ブログは得られるものが多いな」と本当に思います。得られるものを箇条書きで示すとこんなかんじです。

ブログの7つのメリット

・マーケティング
・ライティング
・タイピング
・教える力
・デザイン力
・(マネタイズ)

・コミュニケーション力


特にマーケティングは凄く実感します。ライティングじゃないの?と思われるかもしれません。


なぜそう思うのか?
各ジャンルで読まれ方が違うと感じるからです。


どちらかというと雑記ブログに近い当サイトは、いくつかジャンルが存在します。各ジャンルでアクセスの量や需要が全然違うので、見てて大変面白いです。どこを伸ばしたらいいのか毎日勉強になります。


小さいお店を経営していると思えば、すごくやりがいもって望めますよ!


お店のイラスト



スポンサーリンク

最高のオンラインツール『ブログ』で毎日を楽しもう


✓パソコン
✓インターネット契約
✓スマホ


この3つを揃えて、さっそくブログを始めましょう。無料ブログなら揃えた当日から始めることができますよ!


副業で検討している方は比較的投資費用が少ないのが魅力です。それに加え、ライティングやマーケティングのビジネススキルも身につくのでぜひ始めることをおすすめします。


コメント

タイトルとURLをコピーしました