初心者ブロガー必見!SSL化にはどんなメリットがあるのか?デメリットは?

ブログをSSL化するメリット ブログ

ブログをやるうえでSSL化ってした方がいいのか?また、SSL化にはどんなメリットがあるか気になりますよね。公式サイトとして今後運営していきたい場合は有料のSSL証明書を買うことも検討しないといけないので悩むところですよね。


そこで!
今ブログを始めたばかりでSSL化するか悩んでいる方にメリットおよびデメリットをお伝えします!


読み終わる頃にはSSL化に対して疑問がなくなり、次の一歩を踏み出せるでしょう。そして、あなたのブログの最終目標に大きく近づけますよ^^


スポンサーリンク

初心者ブロガー必見!SSL化とは?

SSLは Secure Sockets Layerの略です。SSL化は簡単に言うと、サイトに鍵をかける作業で、サイトの信用性を上げる意味で非常に重要なものになります。画像で示すとこんな感じです。


http://→https://
https化した後の表示のされ方




サイトURLがhttpがhttpsに変わり、URL左側に鍵マークがつくようになります。この鍵マークがついているサイトはSSL化が済んでいるサイトで、セキュリティ万全の状態です。



では、このSSL化をするメリットとは何なのか?次の項目で説明します。

スポンサーリンク

初心者ブロガー必見!SSL化のメリットとは

メリットは3つあります。それがこちらです↓


①セキュリティ面の強化
②Googleの評価が高い(SEO対策になる)
③読者からの評価も高い

SSL化すると本当にこれらメリットがモラタされるのかを含め、①~③を深く解説していきます。(全部読むのが大変な方は赤字だけ読んでみましょう。)


セキュリティ面の強化

南京錠とキーボード




先ほどの見出しでも紹介しましたが、SSL化とはサイトに鍵をかける行為です。この鍵を開けるためにもSSL証明書が必須となり、証明書を持たない第三者からのアクセスがなくなるのです。


つまり、不正なアクセスが激減することに繋がります。


不正なアクセスが減ることでどのようなリスクを避けることができるのか?例えばこんな感じです↓


・フィッシング詐欺
・中間攻撃者(MITM)
・Cookieの盗聴・情報傍受
・サイトからSNS乗っ取り


聞きなれた言葉がづらりと並んでいます。これらは通信が暗号化されていないつまりSSL化をしていないと起こりやすいのです。逆にSSL化してしまえばこれらのリスクは当然減ります。


情報を抜き取られるのも嫌ですし、ウィルスなんて入れられたらたまったものじゃないですよね。怖いと感じた方はぜひSSL化を始めましょう。

※2者間でメッセージや情報のやり取りをしている時になんだかのアクセス(特別なソフトウェア)でその間に入り込み、情報やメッセージを横取りや傍受、書き換えをする行為



Googleの評価が高い(SEO対策になる)

googleの文字を虫眼鏡で覗いている様子




SSL化をするとGoogleから評価が上がります。


というのも、2014年8月に発表されたGoogleの「ウェブマスター向け公式ブログ」にて、Google検索ランキングに影響しますと明言されたからです。しかも、その影響は長い時間をかけて強化していくと記載もあります。


現在、日本での検索エンジンはGoogleが8割のシェアを占めています。つまりGoogleを制すれば、必然とSEO対策にも繋がります。検索エンジンからの集客を考えている方はやるべきだと考えます。


アクセスを増やしたいと思っている方はさっそくSSL化を検討しましょう。


読者からの評価も高い

4人が拍手する様子 手だけ




言うまでもなく、読者の評価が高いです。「保護されたサイト」「保護されていないサイト」の情報ってどちらが信憑性がありますか?



ほとんどの方が「保護されたサイト」を選ぶと思います。


ネットにはためになる情報もあれば、役に立たない情報・嘘の情報も混じっています。後者が多すぎて、読者は慎重になっています。「保護されていない通信」を見ただけで、このサイトの情報は良くなさそう…と思われるのは本当に痛いです。


いろんな情報があるからこそ、SSL化でまずは信頼性・信憑性を上げていきましょう。


スポンサーリンク

SSL化のデメリットとは

SSL証明書発行にお金がかかる


実は証明書の発行にはお金がかかります。モノによっては数万円のものまで。サイトに鍵をかけるだけでそんなに…


個人ブロガー、ましてや初心者ブロガーとしては耳が痛くなる話です。サーバー借りるだけでもお金かかっているのにつらいですよね。


でも、世の中には無料のSSL証明書もあったりします。言い換えると「無料SSL化」です。実は私のブログも「無料SSL化」でSSL化しています。私が使っているさくらレンタルサーバーだと「無料SSL化」をしてくれているのでさくらでブログ運営している方はぜひこちらもご参考ください。



画像を使っているので文章では分からないという方におすすめです^^



広告コードの打ち換えが必要になるかも


Google AdSenseなど広告コードを貼る時に中のコードがhttpsではなく、httpのままだとGoogleの評価も低くなり、収入減少に繋がることもあります。そもそもコードが対応しないことも…


Google AdSenseをやっている方は、是非コードの以下の部分に着目してください。


コードがhttpからhttpsに変わっている




ここは要チェックですね。httpsになっていれば問題なさそうです^^


b

結論:ブログをするならSSL化はした方がいい

SSL化はした方がいいです。もし、お金を払ってまでSSL化したくないという方は「無料SSL化」をしてくれるレンタルサーバーを選びましょう。どのレンタルサーバーを選んだらいいか分からない方は、さくらのレンタルサーバーをおすすめします。


私はさくらレンタルサーバーを使っていますが、無料SSL化があるのはもちろん、安定感・高速性が大変素晴らしいです。さくらのことがよく分からないという方は以下の記事もご参考ください。





評判もまとめています!どのレンタルサーバーにしたいか悩んでいる方は圧倒的シェア数を誇るさくらレンタルサーバーを選んでください。


既にさくらで契約している方はぜひ無料SSL化を始めましょう‼無料SSL化についてまとめた記事もあるのでぜひご覧ください。

>> 【画像で解説】さくらレンタルーサーバーの無料SSL化の手順


SSL化をすれば、アクセスが飛躍的に上がることだってあります。収益化をしている方は当然良い結果が導かれます。


その得たお金で好きなものを買ったり、グルメをしたりするのもあっという間ですよ^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました