『STAND BY ME』酒好き必見!一度は行ってほしい泊まれる立ち飲み屋

お店外観 斜め左側から撮影 全ての投稿



福岡市でかなり有名な立ち飲み屋『STAND BY ME(スタンドバイミー)』
ついに入店することができました!


テレビで取り上げられたのを何回見たことか


実際行ってみると、料理が安くて、店員さんや周りの人と話せる大変楽しい飲み屋でした。では、その飲み屋について紹介していきます。



スポンサーリンク

入店レポート



お店は赤坂駅を出て、徒歩10分くらいの距離にあります。ちょっと中心街からは外れたところにあります。外れでも混み合う立ち飲み屋が本日紹介する店でございます。


お店外観 斜め左側から撮影




『STAND BY ME(スタンドバイミー)』です。
控え目な外観なんですがすごいんですよ、ここ!!




250円で生ビールやハイボールが飲めることをアピールしている看板



生ビールやハイボールが250円で飲める衝撃の安さ! お財布にも優しい居酒屋です。では、入店していろいろ情報をお伝えしたいと思います。




いざ、入店!


ドリンクメニューとお店独自の清算システムを紹介した紙



レジ付近にはドリンクメニューとオリジナル清算システムについて書かれたシートがおいてありました。ここでSTAND BY ME オリジナル清算システムについて説明したいと思います。





①初めに1000円をレジで店員さんに渡します。すると、4枚の木札を店員さんから渡されます。

②木札がお金の代わりになります。一枚あたり250円です。ドリンク、フードなどがこの木札で買うことができます。メニューに木札の枚数が書いてます。それを参考にしてください。

③余った木札は持ち帰ることができます。次回来店したときに使えるのでまたそのときに持ってきて使いましょう!木札を受け取ったのでカウンターで飲むことにしました。とりあえずアルコールとフードメニューを注文することにしました。



カウンター席に置かれた木札2枚
使用した木札





さあ、カウンター席に座ったので注文することにしました。注文はメニューを見て決めましょう。席にドリンクメニュー、フードメニューが置いてあります。フードは他店とのコラボ商品がほとんどです!席には注文票もあるので記入して店員さんに渡しましょう。フードとドリンク別々にあります。




席に置かれたフードメニュー メニューの説明も書いてある
料理の説明も書いてあります!
フード、ドリンクのそれぞれのオーダー用紙 クリップでとめられている
フードとドリンクのオーダー用紙





昼めちゃくちゃ食べて、あまりお腹減ってなかったのでファーストオーダーは以下の感じになりました。





3種の豆マリネと自家製レモンサワー
自家製レモンサワーをやや上から撮った写真



3種の豆のマリネ 木札1枚
自家製レモンサワー 木札1枚




スポンサーリンク





自家製レモンサワーは店員さんにおすすめされたので頼んでみました♪その場でレモンの身を絞って出してくれます。上のほうには少しシャーベット状のレモンもあり、少し暑さの残るこの時期にはもってこいです!(来店したのは2019年9月上旬)

3種の豆のマリネは酸味と少し控えめな香辛料はレモンサワーとの相性は抜群です。食欲がないときもこれならさっぱり食べられそうです。


から揚げの仕込みをしている様子
から揚げを仕込み中!





カウンター席の奥ではから揚げを仕込んでる様子が見られました。ランチではこの仕込んでるから揚げを食べることができます(^^) ランチについて気になる方はこちらをご覧ください。これをみながら、店員さんとも会話できて楽しく飲めました。



木挽ブルーソーダ割とその奥に写る皿
木挽ブルーソーダ割 
豚汁 豚肉控えめ野菜多い
豚汁




木挽ブルー(ソーダ割) 木札1枚
豚汁 木札1枚


アルコール1品、フード1品ずつ追加で注文しました!!


木挽ブルーをジョッキで飲むことが出来ました。半分以上炭酸ですが、ゆっくり長く飲みたかった私からすると大変ありがたかったです。豚汁は栄養補給と胃に優しいものを入れたいという思いがあったので注文しました笑 優しいお味でした! クリーミーなんですよね。この表現が正しいかわかりませんが、来たときは是非食べてほしいです。







他に単品メニューもあります! これが食べれるかは店員さんによく確認したほうがいいかもしれませんね。


カウンター席真上の壁に貼られた単品メニュー 12品






今回はディナーの時間でおじゃましましたが、こちらのお店は朝も昼もやっています!営業時間はなんと7:00~24:00!! ホテルも兼任しているということもあり、この長さは大変魅力的です。ランチタイムがあるだけでなく、昼飲みができる時間もあります。早い時間からゆっくり飲みたい方もここは要チェックです。

県外や遠いところからお越しの方はお店で飲んだ後、お店の2階に泊まることだってできちゃいます。『酒を飲んで、すぐ就寝』が可能なんです!素晴らしいですね(^0^)

※予約は必要です。お願いします。




いつでも行けて、お得に楽しく飲めちゃう『STAND BY ME』ここは行くべきです。




スポンサーリンク

アクセス方法



お店は天神駅から少し遠いところにあります。結構西のほうにあるので “知る人ぞ知る”的な言い方がぴったりかもしれません。




店舗の住所と地図を記載しておきます。

地図: 福岡県福岡市中央区大手門1丁目3−22




【博多駅から地下鉄で行く場合】
福岡市営地下鉄空港線を利用しましょう。博多駅から赤坂駅まで向かいます。乗車時間は8分です。下車したら徒歩9分ほどの距離にあります。駅から見て西の方角にあります。お店は駅の出口がある通りではなく、昭和通り沿いにあります。

早く現地へ向かいたい方は地下鉄をおすすめします。

夜の赤坂駅の入口の様子
福岡市営地下鉄 赤坂駅




【博多駅からバスで行く場合】
平和台通り』というバス停があるのでそこを経由するバスに乗りましょう。そこへ向かう乗り場の例として 博多バスターミナル1F 32番 乗り場 があります。大濠公園行きのバスがありますのでそれに乗車すると現地近くまで行けそうです。バス乗車時間は20分。全体の移動時間は25分くらいです。


【店舗情報】

○店名:STAND BY ME

○住所:福岡県福岡市中央区大手門1丁目3−22

○アクセス方法:アクセス方法をご覧ください。

○営業時間:
朝食 7:00〜10:00
ちょい飲み 11:30〜17:00
ランチタイム 11:30〜15:00
立ち飲み 17:00〜24:00

定休日:なし


〇公式HP:https://stand-by-me.jp/


○備考:

・精算は食事前に済ませます。1000円を払い、木札を4枚受け取ります。木札は1枚当たり250円です。木札がお金の代わりになります。

・電話番号は 092-791-1974 です。

・宿泊施設として利用もできます。予約をお考えの方は公式HPの「STAY」という項目をご覧下さい。

・駐車場駐輪場なし。最寄りのパーキングを利用するか公共交通機関を利用してお越しください。


コメント

タイトルとURLをコピーしました